2009 05 28

05 28

11時からSAIDERAでedit、mix。
__
今日はサウンド&レコーディングの國崎さんがスタジオに来てくれて、新津保さんは今日も撮影しつつ熱心に聴き入ってくれていた。
__
國崎さんにangel passedをすごくいいと言われたのは嬉しかった。確かにこれはなかなか無いバランスで成立している曲だと思う。
__
とはいえ、特にそういう意図、つまり今ないものを作ろうとかいうので作ったのではなくて、単的にピアノで僕が聴きたいと思う音の羅列に若干の形式というか構成をしたに過ぎない。
__
最小限の音の組み合わせとパターンで出来ていて、でもそれはコンセプトとかいうのとは違う。作っているときにずっと不思議な感じがあった。これは次のステップに行く、という予感もあったけど、今録音を聴き返すとそれは当たったいると思う。
__
特に前半は最大でも音が3つくらいしか、つまりピアノの鍵盤3個くらいしか重ならないから、DSDの解像度がフルに発揮されて聴いたことのないものになっていると思う。
__
これは6.14@恵比寿リキッドで弾くことにしているので楽しみにしていて欲しい。ピアノソロで8分くらいあるからスタンディングのライブで迷惑な話だとも思うんだけど^^
__
あ、そうそう関係者の方でSAIDERAでのmixを見学したいという人がいたら連絡してください。