2008 04 08

04 08

やはり耳が部屋にチューニングされているというか、自分の部屋だと音が作りやすいなと思います。
__
今、ベルリンのライブでやったものを修正したりそこから新しく作ったりしてるんだけど、粗いところが多い笑、今聴くと。
__
まあその良さもあるので残しつつ、色々やっているんだけど耳はかつてないくらいセンシティヴになってるかもしれない。嫌な瞬間というのを作りたくない。
__
あと情報量の整理が重要で、これはよく書いたり話したりしてるけど音色自体の構造が複雑で情報量満載なので常に重ね過ぎて相殺するのは非常に無駄で、しかしでは単線で常にいくのがいいかというと、音楽的には面白くなるなんですね。
__
だから当たり前だけど量的なダイナミクスというのは情報量的なダイナミクスの差異でもあって、このマキシマルとミニマムの極限を使い切りたいという欲求が強い。
__
というメモでした。