2016 03 10

ルクア大阪のBGMつくりました

僕は行ったことも見たこともないのですが、ルクア大阪という大阪駅直結のショッピングモールが一周年を迎えて、色々キャンペーンをやっているようです。

で、その目玉として(と言われてますw)館内のBGMをアニバーサリー期間の3/9~4/6の約一ヶ月間、僕が作ったオリジナルBGMを無限ループするというオファーを頂きまして作りました。

 

 

館内では60分の音楽がループしているのですが、webでは35分のショートバージョンが聴けます。↑これ。

 

ちなみに1曲目は数年前に即興やサウンドチェックで弾いたピアノのデータを今回、再構成して曲にしたのですがなかなか面白いものになったと思っています。

MIDIでというか楽譜入力ソフトでピアノの曲を作曲したら面白いだろうなとずっと思っていて、これはそんな風になってますね。で、これを採譜してまた弾いたりするのも面白いという。

 

近作の断片も入っていたり、すごく昔の録音をeditしたりとか色々ですが、いわゆるビートものだけじゃなくてある種の空間性があるものやドローンをものすごく濃ゆい環境音楽のように使ったら面白いなというアイディアがまずあった。

 

あと以前、コカコーラのために作った Mother Songという曲をアレンジしたらすごくよくなったのが嬉しい。

 

 

聴いてみてください。