2014 08 14

パリの仕事場

 

パリに来て一ヶ月以上が経ちました。

バタバタしてて報告遅れましたが、今回はいつものと滞在と違うんですね。

移住?とか思ってる人もいるようですが、そうではなくて去年くらいパリと東京を半々くらいのペースにして仕事出来たらいいなと思っていて、やっとそれがスタートしたという感じなんです。

 

 

去年の11月にTHE ENDをやったシャトレ座という2500人くらい入る大きな劇場で10/20(月)にソロ・コンサートをやることになっていて、その準備を劇場の中の一室を貸してもらって毎日やっています。

 

 

シャトレ座とは非常に良い関係で、10月のコンサートだけではなくて次の新作オペラも共同制作で進めています。

 

パリに住もうと思うんだけど、仕事場がないと音楽作れないからスタジオを貸して欲しい!と支配人のショプランにお願いしたら劇場の中の一室を使わせてもらえることになって、これは破格の待遇なので非常に感謝してます。

 

 

ここは環境すごくいい。

音も好きなだけ出せるし窓からセーヌ川も見えるし、空も広いから窓を開け放って爆音で作曲したりしてます。

今はバケーションの季節だから劇場には誰もいなくて、毎晩僕だけ夜まで作曲して帰るという感じ。

 

 

夜になると雰囲気もガラッと変わっていい感じ。僕は日本にいるときは朝の4時とかまで作曲してたけど、この街はそんな人はいないので(笑)昼間に集中してやって夜は家でご飯食べたり、食事しに行ったりしてます。

 

 

 

9月には一度帰国しますけど、家から毎日シャトレ座の中にある仕事場に通って作曲して帰るというこの生活はもうしばらく続きます。

 

空が広くて部屋の天井も高いせいか、作る音楽も少し変わってきました。面白い変化だと思います。

すごく丁寧に作っている新作があるからいつかお聴かせ出来たらいいなあ。

 

と言いつつ、今日から数日バカンスに行ってきまーす**

海で泳ぎまくるぜーーーー

 

Photograph By Keiichiro Shibuya