2013 03 08

鼻腔洗浄機

何日か前にinstagramにupしてどよめかれた画像ですが

 

 

これ、鼻腔洗浄機っていうものなんですね。

 

断食したときに先生に「鼻の奥を洗うと視界もクリアになるし、頭もスッキリしますよ」と言われて気になってたのですが、友達が使ったら「鼻水とは違う謎の粘液が出ました」とかいうのを聞いて俄然気になって買ったのです。

 

Amazonで売ってます。

 

で、これすごいです。

この注射器みたいなのの先端がシリコンで鼻の穴に合う形になっていて、そこから塩水を右鼻に「あー」って言いながら注入していくと、その塩水が左の鼻の穴から出てくるという。つまり塩水が鼻腔を貫通して洗い流すということなんですね。

 

あいにく僕は粘液とかじゃなくて普通の鼻水みたいなのしか出なかったけど、確かに鼻がすごく通るようになるだけじゃなくて、視界までクッキリしてきます。

 

僕は花粉症とか全くないから分からないけど、多分効くんじゃないかな?
原理的にもすごいシンプルでしかも全く痛くも難しくもない!
風呂とか入るときにやるといい感じかもです。