2013 02 04

ラップトップ終了

最近ラップトップからiMacに移行中なので作風も少し変わりそう。

というか、コンピュータの制限からだいぶ解放されると思うとwktkです。

ラップトップのマシンパワーではやりたいことが出来なくなった。

 

メモリは今までの3倍になるのでソフトシンセの使える数は飛躍的に増える。

ハードディスクもペガサス導入したので格段にスピードが上がる。

 

テクノロジーが人間の想像力を超えて・・とかは全然思わないんだけど

テクノロジーが人間の制限になる確率はどんどん減ってほしい。

 

あと画面が27インチになるから格段に音楽の視認性があがる。

僕は全部見えていたほうがタイプで、それはスコアで音楽書いてた時期が長いからなのも関係ある気がするんだけど、ラップトップはいつもスクロールの手間にイライラしてた。

 

なので制作はデスクトップ、ADHみたいなライブのみがラップトップという体勢に変わるのです。

すごくたのしみ。というか作業時間さらに長くなりそう・・・