2007 04 15

04 15

今日は父親の命日の頃だったので墓参りへ。mariaと母親と三人で行ってきました。
__
結構久しぶりだったけど墓地というのはいつ来ても印象が同じで不思議。ロードリンゲン!のようです。
__
帰りに渋谷にオープンした すしざんまい東口店に行ったんだけどここは24時間営業なんですね。
__
味はやはりイルポとフランスと行った築地本陣にはかないませんが、渋谷と言えば回転寿司不毛地帯なので24時間、つまり夜遊びや徹夜仕事明けに鮨が食べられる。というのは選択肢として大きいのではないでしょうか。
__
ちなみに渋谷警察の筋向かい、旧文化会館の並びなんですがここはいつのまにか飲食充実地帯になっていました。しかも極度に密集した。
__
すしざんまい、チャオタイ蓬莱亭というアベレージ以上で個性もあるという店が隣接する渋谷には珍しい地域です。
__
チャオタイは本格的、というにはケミカルすぎる帰来もありますが味の方向性としては本格的です。店内の雰囲気は道玄坂店のほうがそれらしく、この東口店は童貞のデートみたいな感じですが味はこっちのほうがいいと思います。とはいえ僕は結構好きだし、渋谷のアベレージで言えば相当高いです。
__
蓬莱亭は僕は行ったことはあるけど記憶は遥か彼方で、覚えているのは親戚のおじさんがこの店が好きだったということで彼は確かグルメだったので多分美味しいんじゃないでしょうか。
__
ついでにグルメ日記みたいに書き続けますと、最近ひょんなことからアクザワ君とvogue→APCと渡り歩いた生粋のオシャレっ娘のcgちゃん、mariaと 蕎仙坊の二色蕎麦を食べたのですが太いほうは非常に美味しかったです。
__
ただついでに言うと、久しぶりにまともな蕎麦を食べて思ったのは家でいつも買っている 十割蕎麦本舗かじのは相当美味しいんじゃないか、ということです。
__
家ではこれを常備して茹でてよく食べているのですが、ホントに大抵の蕎麦屋よりも美味しいと思います。十割好きであれば。成城石井とかポロロッカとかで一袋260円くらいで売ってます。
__
で、池袋のプリックにも相当久しぶりに行ったのですがここはやはり東京のタイ料理では僕が知る限り一番美味しい。
__
ナマズの傷めもの、じゃなかった炒めものがオススメです。付近や店内は以前はコロンビア系の売春婦の方々で賑わっていて僕は曲線のダイナミズムに弱いので嬉しかったのですが、都政の反映でしょうか少し寂しくなっていました。かわりに非常に客とインティメな人たちが増えた気がする。池袋の夜は楽しい。