2007 04 09

04 09

結局、どこから世界を見ているかということでしかない。正しい何か、というものはない。どんな風に見えているか、ということは才能やセンス、環境その他で構成されているが、どれか一つ、と言えば環境かもしれない。と最近思う。もっと直接的に言えば、人だ。誰といるか、誰と話すか、誰に向けて作るかなど。
__
思うに恥という意識は重要だ。今の自分はここまでしか出来ないから恥ずかしいとか、これでは〜と並べられないから恥ずかしいとか、そういうのがないといいものはできない。また、そういう意識が欠如した本質的に自己中心的な創造モドキに遭遇すると、一生これとは交わることはないなと思う。誰でにも平等の創造の機会はある、というのはウソだ。そういうものにはない。
__
今日は渋谷のエクセルホテルのラウンジでプロモーションに関する打ち合わせ。初めてお会いしたけど非常に話しもテンポも合う心地良い方だった。
__
ヨガもやった。途中から動きの中で空の状態を作れることに気づく。あとプールで泳いでいる途中にアイディアがひらめくと、いつも得票率が驚くほど低いドクター中松が言っていたがそれには非常に同意。あっ、これならアレとアレも繋がるし、ああすればいいし、ということを泳いでいる途中に思いついたりすることがある。