2006 08 19

08 19

カメオインタラクティブ社配信のメールマガジンmusicplexにロングインタビューが掲載されます。8/25配信らしい。 読みたい方は申し込むといいかも。
__
すげー長いインタビューなんだけど一回の掲載量は驚く程少ないのでいつまで続くのか想像がつきません。
__
昨日、今日と二日続けて海に行ってきました。葉山の一色海岸deth
__
昨日は泳いでいたら、とんでもない巨乳の女子がいてまあそれなりに太ってもいるんだけど、ちょっと半端ないデカさだなーと思ってみてたら波が来るたびにボロンボロン水着からこぼれてて
__
こんなことあるんだ、と思いました。ちなみに会話から推察するに29歳のヤンママです。
__
帰りに森戸海岸の近くに滞在中のミサちゃんの家によってミサちゃん、maria、Vogue編集部のユリちゃん、chloe勤務のゾノちゃん、ユカリちゃんという女子に囲まれてビーガンな感じの美味しいイタリアンをごちそうになりました。
__
なぜかレディースコミックの話になって、僕が
__
がんセンターとか入院メインの病院の待合室には付き添いの人用のレディコミがある(実話ですこれ)という話をしたら驚愕され「おぎふさま〜(=お義父さま)」とか言ってたら爆笑されました。
__
ミサちゃん、ごちそうさまでした。美味しかったです。
__
今日は11時半(またもや午前中)からmariaと008のジャケットの色に関する打ち合わせにグラフ社に行き、その打ち合わせが終わってあまりにも天気がよかったのでvia vusのvictor&rolfも覗かずに「今日も海行っちゃう?」という話になって急遽連日直行に。
__
ちなみにヴィクター&ロルフですが、僕はメガネも愛用していて優れたブランドだと思うんだけど今シーズン、つyまり秋冬はよくないんじゃないか、というのが正直な感想です。marniも同様です。ヴィクターに関して言えばロゴ使いやシャツのカッティングに新しいコンセプトが見られない、ある種の煮詰まり感が。今シーズンのメンズで素晴らしいのはDIOR HOMMEとBALENCIAGAだと思います。
___
んで。まーとにかく湘南新宿ライナーという素晴らしい電車に飛び乗って14時頃にビーチに到着。ミサちゃん達と合流したら今日はミサちゃんの彼の前田君もいて久しぶりの再会。前田君はBrutusの編集部からユニクロに移ったんだけど移動後あってないので諸々近況を聞いたんだけど興味深かった。その後、葉山の友達のメグちゃんも合流して夏い感じ。
___
今日は非常に晴れていて海日和な日で僕はクラゲ避けのオイルなど塗って泳ぎまくりました。波も気持ちよくて18時頃日が沈んで誰もがビーチに上がって様々な事情でハイになって踊ったり一心不乱に柱を変な打楽器のような棒で叩き続けてたりしても(これうるさいから蹴りそうになったけど)海でジャブジャブ泳いでたからはたからみたらおかしいのは僕のほうだったかもしれない。
___
日が沈んでからの海で泳ぐというのは例えようのない快感があります。水面は真っ黒で距離感がなくなるのと、ビーチの喧噪、明かりが遠くで揺らいでるんだけど音は全然聴こえなかったり、明かりの中で人が動いているのがストップモーションのように見えたり。
___
ビーチでヘッドマッサージを30分くらいしてもらったんだけどすごい気持ちよかった。
___
波の音が気持ちいいのは周期が非反復的だからですね。もし完全に周期的だったら気持ち悪いし、逆に非周期に気持ちの悪い音が繰り返されたらだったら最悪でしょ。つまり人が音色に注意するのは非周期的な場合のほうが圧倒的に多い。水の音が典型です。周期的な反復が身体的な快楽に直結する、みたいな思考のほうが非常に限定的なわけでその場合、音色ではなく周期性に対する受動的な快楽の要素が強い。従うという快楽ですね。音色の快楽というのは能動、受動というのが成立する意識的なものではなく言わばドラッグのようにセックスのように布や石の手触りのように生理的なもので、音色を中心に音楽を考えるという場合、非周期の構造の作り方というのは周期性に対するアンチ、つまりグチャグチャバラバラでいいというのとは全く違う。
___
なんていうことを考えたりしてたらマッサージが終わって、maria、メグちゃん、やはりこの近所に住んでるシャッチョマウスっていうユニットをやってたマヤ君(ほぼ初対面)という有り得ない組み合わせでルアイルアイで夕食。何故か、なーつのおーわあーりーとかいうサムい歌が浮かびそうになったんだけど、かき消してくれたのはレゲエMIXのwe are the worldでした。
___