2006 06 26

06 26

どうもコンタクトが古くなってるみたいで
__
明け方になると目がしばしばします。特に最近は朝まで研究室で、という感じなので困ったな。コンタクト買いに行くの面倒だし楽しくないからなーと思っていて。
__
で、昨日はoffだったから代官山ブラブラしてたらViabusでヴィクター&ロルフの眼鏡のフレームを衝動買いしsてしまった。。珍しく気に入ったものがあったから。これに度を入れよっと。とはいえコンタクトも必要なんだけどね。
__
今日は第三項講義@東大。ゲストにICCの畠中実さんとHEADZの佐々木敦さん。
__
僕も人によく「もっと怖い人だと思ってました」という主旨のことを、まあ簡単に言うと意外にソフトというか気さくというか優しいんですね。とか言われることが多い人間ですが、お二方もそういうタイプなんじゃないかなーと教室に行く途中に思いました。僕とは違うベクトルで。
__
講義は畠中さんに第三項とチュードア、ケージとの関係などを話して頂いて、四者対談。インスタレーションについて僕が考えていることが結構バレていて(笑)、やろうとしていることと話が接近して刺激ありました。
__
ただ、第三項音楽と偶然性というのは微妙な誤解を生みそうなタームだなというのも実感してですね、僕は青臭い偶然性とかの導入というのは全く考えてないのですよ。簡単に言うとアウトプットは偶然ではない。これよくもらうメールにも書いてあるんだけど。余地できないプロセスを内在させて作曲する場合、それに対してシステマティックに対応するか、メタシステム的に対応するかというのは可能性が広がっていてとりあえずシステムを強化したいという気持ちは強い。です。
__
終了後はまた研究室でインスタレーションの作業。さすがに疲れたので早めに終了。26時くらい。