2006 04 13

04 13

なかなか多忙な日。

17時から本條君が家に来てpower book1.67の動作チェック。YCAMインスタレーションのため。純正メモリを2G積んでいるのが効いているようで僕のpower book1.33、メモリ1.5Gに比べて格段の速さ。96k 32bit(float)でも少ないトラック数なら問題ない。ということが分かりました。その後、audio interfaceを購入予定の本條君が828mk2と896HDを試聴。僕は聴き比べたりしてなかったけど初めてやってみたら明らかな差。一番大きな差は192kに対応しているかどうかだけど48kや96kの再生時が驚く程違う。896HDは中高域のクリアな質感が素晴らしいです。比較すると828mk2は音がつまる印象。

その後、mariaと3人で池上さんの研究室に行って、池上さん、エバラ君、大海君も交えてYCAMのミーティング。プログラムの方向性や音の変遷を作るプログラムなど色々決まる。楽しみ。

終了後、ラーメン山手でみんなで食事。ここの店員はややアフォーダンスがおかしい。

僕とmariaはタクシーでキムケンスタジオへ。22:30到着。AOさんと作業。詳細は後日に。