2006 02 10

02 10

パリ4日目深夜→スペイン1日目。

で、ムール貝の蒸したのを満腹に食べて(って書いてるだけでも今となっては吐きそうですが)満足してウォルターの家に帰宅。すっかり散らかった荷物をまとめてトランクへ。今回二人分の荷物を僕のkarrimorのスーツケースにまとめたのでやたら重くて、出発の時点で30kgくらいだったから多分現在35kg弱。量的に入るかどうかの瀬戸際で両面に満杯に詰めてaudio interface2台を真ん中に挟んで菊田のグランドのように全体重を上からかけてファスナーを締めるという儀式が必要なんだけど、なんか二人とも具合が悪くてとりあえず後回しに。

出発は朝の6:30でスペイン着いてからの状況とか分からないからとりあえず寝ようということになって布団に入ったんだけど、なんかムカムカして寝つけないんですね。で、気持ち悪いから体起こしたりしてたら27時くらいにmariaも起きて、なんか気持ち悪いーとか言っててそのときは食中毒なんて思いもしないから、これは酒か過労だろうと言い聞かせていて、特に僕はゲロを吐くのが怖いからそれだけは回避したいと思っていたわけです。

ただ、mariaが加速度的に気持ち悪くなって「トイレ行く!」と言ったと思いきや、「ヴワァァァゲヴェvねrp:あjr:いえrん」みたいな声が聞こえてきた瞬間に「僕もムリポ」と思って口押さえて洗面所に走ってました。釣られゲロというやつですな(笑)。

で、mariaは相当吐いてたんだけど僕はうまく吐けなくて(こうなったら吐いたほうが楽だと思ったんだけど)胃液のエッセンスみたいなのだけ噴き出して(すいません)後は唾しか出なかったんだけど、このエッセンス君は相当強烈で手の甲に着いてからいくら石鹸で洗っても2〜3日臭いがとれなくて(ムール貝の臭いです微妙に)、暇なときには思わず嗅いでしまってまた気持ち悪くなる、ということを繰り返してました。

で、とにかくこれはアタった、ということを確認して、僕はひどい下痢に襲われたりしたんだけど荷造りはしないとまずいから例の儀式をなんとか、フラフラになりながらして二人ともシャワーを浴びて着替えて出発。で、こんな状態と分かっていたらシャルルドゴール空港までタクシーで行ったんだけど、昨日の帰り道、まだ具合悪くなってないときに空港までのチケットを買ってしまっていて地下鉄で行くことに。

これが予想以上の辛さで、常にゲロと下痢の危険と板挟みの状態で二人とも重いリュックを背負って、僕は35kgのスーツケースを持って、エスカレーターの無い階段では片手で持ち上げたまま走ったりしてたら本格的に気持ち悪くなってきたんだけど、ゲロを吐く時間もないくらい飛行機の時間は切迫してて8:30のフライトで40分前にチェックインしないと締め切りますとのことだったから焦って走りまくりだったんですね。

というのもパリ→スペインの飛行機はユーイングという格安航空会社でなんと一人35ユーロくらいでパリからスペインまで行ける。で、こういう安い航空会社というのは1分でも遅れると本当に締め切ったりするので、まずいなと。地下鉄がシャルルドゴールの駅についた時点で締め切りの時間の5分前で、ターミナルが分からないから明らかにスッチーだなという女子に「ターミナル3どこですが」と聞いたら「一度駅を出て、そうですねー10分くらいですね」とか言われ青くなって、また走る。

スーツケースの無いmariaが先に走ってチェックインしたものの荷物を預けるのにmariaがどこで手続きしてるのか分からずで、本当にあぶなかったんだけどなんとかチェックイン終了(そうそう今回の旅、僕たちは携帯というものを持ってません)。待合室でぐったりしていたら案の定飛行機は大幅に遅れていて40分前にあんなに死にそうになる必要なんてない状況だけどとりあえず安静に。飛行機の中では起きていたら確実に吐きそうだったから二人とも爆睡。

で、スペインに着くとこっちのフェスティバル”Nits d’aielo i ART”のスタッフが空港に迎えに来てくれていて、僕たちのことを探しだしてくれた。こっちは具合の悪さがピークに達していたから車に乗るのも不安で「はろー、どうもありがとう。ところで、車でどのくらいかかる?薬局はないかな」と二言目にくらいに聞くと街にいけばあるとのこと。ただ、その街が異常に遠くて90分くらい笑。また吐きそうになったので車で爆睡。

で、起きたらその「街」についていたんだけどどうやら宿泊するところの近くで薬局に連れていってもらって、状況を説明。英語が全然通じないのでスタッフの子に訳してもらいつつ、僕はウンコタイプでmariaがゲロタイプですということで向こうは理解したみたいでそれぞれ薬を処方してもらう。

その後、ホテルに着いてスタッフ、出演者全員で食事。半野さんと再会して「元気?」と言われるも思いっきり元気ではないので状況を話す笑。で、結局食事は全く食べられなくて二人とも部屋に戻って薬を飲んでベッドへ。薬と一緒に水をたくさん飲んでくださいと言われたので、僕は菌をとにかく体外に出したいと思ってひたすらさっきスーパーで1.5リットル30円くらいで買った水をガブ飲みしてたら何度もゲリをしてセメントのような胡麻豆腐のような見たこともないウンコを何度もしながら眠りにつきました。

夜はフェス1日目でホールの様子を見たいから近くということもあって21時頃覗きに行ったんだけど、早々に退散。ホールは思ってた以上にしっかりしててPAも予想よりもよかった。フロントだけだけど。部屋に戻って、水と下痢のミニマルorz。。