恵比寿ザ・ガーデンホール (2024)

日時:2024年6月18日(火)開場:18時 / 開演:19時

会場:恵比寿ザ・ガーデンホール

CREDIT

第一部 Super Angels excerpts.

コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス

渋谷慶一郎

歌詞

島田雅彦

ヴォーカル

アンドロイド・オルタ4

コーラス

ホワイトハンドコーラスNIPPON(声隊指揮:加藤洋朗、サイン隊指揮:コロンえりか)

ソロバイオリン

長野礼奈

オーケストラ

Android Opera TOKYO Orchestra(コンサートマスター 成田達輝)

アンドロイド プログラミング

今井慎太郎

映像

岸裕真

衣装(ホワイトハンドコーラスNIPPON)

HATRA、NOVESTA

 

 

 

第二部 Android Opera MIRROR

コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス

渋谷慶一郎

ヴォーカル

アンドロイド・オルタ4

声明

高野山声明(山本泰弘、柏原大弘、谷朋信、亀谷匠英)

オーケストラ

Android Opera TOKYO Orchestra(コンサートマスター 成田達輝)

映像

Justine Emard

アンドロイド プログラミング

今井慎太郎

 

 

 

主催・企画制作・運営

アタック・トーキョー株式会社

共催

大阪芸術大学

協力

テレビ朝⽇

アンドロイド特別協力

大阪芸術大学アートサイエンス学科

制作協力

一般社団法人コミュニケーションデザインセンター、Dentsu Lab Tokyo、株式会社フレックス

特別協賛

PwCコンサルティング合同会社

協賛

株式会社 ポーラ、株式会社ソウワ・ディライト

助成

公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【芸術文化魅力創出助成】

6月18日恵比寿ザ・ガーデンホールにて、ANDROID OPERA TOKYOと題し、渋谷慶一郎の作曲・プロデュースによるアンドロイド・オペラ『MIRROR』の東京凱旋公演を実施。本作は2023年にパリ・シャトレ座で上演されたアンドロイドとオーケストラ、1250年の歴史を持つ仏教音楽・声明と渋谷自身の演奏によるピアノ、電子音楽、そして映像、照明によって構成される大規模な劇場作品。2022年にドバイ万博にて発表、翌年には70分の作品として再制作、パリ初演を経て今回が日本初演となった。

また、2021年に新国立劇場の委嘱により初演された、子どもたちとアンドロイドが創る新しいオペラ 『スーパーエンジェル』の抜粋を前半の第一部として発表。視覚や聴覚に障害を抱えるなど多様な子どもたちから構成される『ホワイトハンドコーラスNIPPON』による児童合唱が30名参加。渋谷によるピアノとオーケストラの演奏に加えて、アンドロイドそして新進気鋭のアーティスト岸裕真によるAIを用いた映像と子どもたちの衣装はHATRAによるコラボレーションを行った。

そして第二部『MIRROR』のステージではアンドロイド「オルタ4」がヴォーカルを務め、高野山から4名の僧侶であり声明の演奏家が参加、本公演では若手僧侶の谷朋信が初めてリードを務め、映像はフランス人ビジュアルアーティスト・ジュスティーヌエマールが映像のライブミックスのために来日。東京公演のために集まる40名のオーケストラはコンサートマスターにクラシックから現代音楽まで幅広く活躍するヴァイオリニスト成田達輝を迎えた。

  • Photo by Kenshu Shintsubo

    1/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    2/19
  • Photo by Kenji Agata

    3/19
  • Photo by Kenji Agata

    4/19
  • 5/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    6/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    7/19
  • Photo by Kenji Agata

    8/19
  • Photo by Kenji Agata

    9/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    10/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    11/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    12/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    13/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    14/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    15/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    16/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    17/19
  • Photo by Kenshu Shintsubo

    18/19
  • Photo by Kenji Agata

    19/19
CREDIT

第一部 Super Angels excerpts.

コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス

渋谷慶一郎

歌詞

島田雅彦

ヴォーカル

アンドロイド・オルタ4

コーラス

ホワイトハンドコーラスNIPPON(声隊指揮:加藤洋朗、サイン隊指揮:コロンえりか)

ソロバイオリン

長野礼奈

オーケストラ

Android Opera TOKYO Orchestra(コンサートマスター 成田達輝)

アンドロイド プログラミング

今井慎太郎

映像

岸裕真

衣装(ホワイトハンドコーラスNIPPON)

HATRA、NOVESTA

 

 

 

第二部 Android Opera MIRROR

コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス

渋谷慶一郎

ヴォーカル

アンドロイド・オルタ4

声明

高野山声明(山本泰弘、柏原大弘、谷朋信、亀谷匠英)

オーケストラ

Android Opera TOKYO Orchestra(コンサートマスター 成田達輝)

映像

Justine Emard

アンドロイド プログラミング

今井慎太郎

 

 

 

主催・企画制作・運営

アタック・トーキョー株式会社

共催

大阪芸術大学

協力

テレビ朝⽇

アンドロイド特別協力

大阪芸術大学アートサイエンス学科

制作協力

一般社団法人コミュニケーションデザインセンター、Dentsu Lab Tokyo、株式会社フレックス

特別協賛

PwCコンサルティング合同会社

協賛

株式会社 ポーラ、株式会社ソウワ・ディライト

助成

公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【芸術文化魅力創出助成】

パリ・シャトレ座 (2023)

日程:2023年6月21日(水)〜 23日(金)

会場 : パリ・シャトレ座

上演時間: 70分

CREDIT
Concept, composition, piano, electronics

Keiichiro Shibuya

Lyrics

exerpts from The Possibility of an Island of Michel Houellebecq, On Certainty of Ludwig Wittgenstein, as well as generated by GPT technology

Vocal

Android – Alter4

Buddhist Chant

Eizen Fujiwara, Yasuhiro Yamamoto, Taiko Kashihara, Hoshin Tani, Shoei Kametani members of the ensmble Koyasan Shomyo

Video creation

Justine Emard

Android programming

Shintaro Imai

Android design

Hiroshi Ishiguro

Orchestra Appassionato

*Courtesy of the Master and Fellows of Trinity College Cambridge, translated into French by Danièle Moyal Sharrock © Editions Gallimard.

 

 

Artistc direction

Keiichiro Shibuya

Orchestration

Keiichiro Shibuya

Sound design

Yuki Suzuki

Production sound engineer

Unisson Design

Light design

Go Ueda

Android real-time projection

Kotaro Konishi

Stage Manager

So Ozaki

Assistant of Justine Emard

Bérangère Pollet, with the software assistance of Thomas Zaderatzky

Assistant of production

Shigeru Ogawa

 

 

Recording

Sound recording

Unisson Design, François Baurin

Filming

Jérémie Schellaert

Communication

Thierry Messonnier

Graphic design

Ryoji Tanaka (Semitransparent Design)

Direction of production

Natsumi Matsumoto

Production

ATAK

 

 

Android – Alter4 belongs to Osaka University of Arts

Technical Support

NATIVE INSTRUMENTS, Yamaha Corporation, YAMAHA MUSIC JAPAN CO., LTD., Sibelius by Rygasound, Genelec, Sony Computer Science Laboratories, Inc.

Android Music and Science Laboratory

Kawagoshi Sota, Kento Tanaka, Takumi Morimoto

Assistant of orchestrastion and production of music scores

Hiroto Kikukawa, Yuto Moritani, Yoko Nishimura

Special thanks

Kazuyo Sejima & Associates, Aya Soejima, Noriko Carpentier-Tominaga, Takashi Ikegami, Kenshu Shintsubo, Ayaka Endo, Nino Satoru, Christophe Brunnquell, Jean-Luc Choplin

2023年6月21日(水)から3日間、パリ最古の劇場シャトレ座にて渋谷慶一郎のアンドロイド・オペラ®︎『MIRROR』の世界初演を実施。アンドロイド・オルタ4を中心に、ピアノと電子音を奏でる渋谷、47人編成のオーケストラ・アパッショナート、高野山声明を唱える5人の僧侶、渋谷とは旧知のアーティスト、ジュスティーヌ・エマールの映像で構成。

本公演のちょうど10年前、当時のシャトレ座支配人、ジャン・リュック・ショプラン氏は、渋谷のボーカロイド・オペラ『THE END』に衝撃を受け、初対面の打ち合わせのその場で上演を決定した。この演目はその後各国で上演され、渋谷がヨーロッパで活動するきっかけとなった。『THE END』から10年、そしてフランス全土をあげて夜通し音楽を楽しむFête de la musiqueの当日である21日、このシャトレ座で『MIRROR』の初演を迎えた。

 

ライブレポート全文(TOKIONにて掲載)

  • Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux

    1/8
  • Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux

    2/8
  • Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux

    3/8
  • Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux

    4/8
  • Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux

    5/8
  • Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux

    6/8
  • Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux

    7/8
  • Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux

    8/8
CREDIT
Concept, composition, piano, electronics

Keiichiro Shibuya

Lyrics

exerpts from The Possibility of an Island of Michel Houellebecq, On Certainty of Ludwig Wittgenstein, as well as generated by GPT technology

Vocal

Android – Alter4

Buddhist Chant

Eizen Fujiwara, Yasuhiro Yamamoto, Taiko Kashihara, Hoshin Tani, Shoei Kametani members of the ensmble Koyasan Shomyo

Video creation

Justine Emard

Android programming

Shintaro Imai

Android design

Hiroshi Ishiguro

Orchestra Appassionato

*Courtesy of the Master and Fellows of Trinity College Cambridge, translated into French by Danièle Moyal Sharrock © Editions Gallimard.

 

 

Artistc direction

Keiichiro Shibuya

Orchestration

Keiichiro Shibuya

Sound design

Yuki Suzuki

Production sound engineer

Unisson Design

Light design

Go Ueda

Android real-time projection

Kotaro Konishi

Stage Manager

So Ozaki

Assistant of Justine Emard

Bérangère Pollet, with the software assistance of Thomas Zaderatzky

Assistant of production

Shigeru Ogawa

 

 

Recording

Sound recording

Unisson Design, François Baurin

Filming

Jérémie Schellaert

Communication

Thierry Messonnier

Graphic design

Ryoji Tanaka (Semitransparent Design)

Direction of production

Natsumi Matsumoto

Production

ATAK

 

 

Android – Alter4 belongs to Osaka University of Arts

Technical Support

NATIVE INSTRUMENTS, Yamaha Corporation, YAMAHA MUSIC JAPAN CO., LTD., Sibelius by Rygasound, Genelec, Sony Computer Science Laboratories, Inc.

Android Music and Science Laboratory

Kawagoshi Sota, Kento Tanaka, Takumi Morimoto

Assistant of orchestrastion and production of music scores

Hiroto Kikukawa, Yuto Moritani, Yoko Nishimura

Special thanks

Kazuyo Sejima & Associates, Aya Soejima, Noriko Carpentier-Tominaga, Takashi Ikegami, Kenshu Shintsubo, Ayaka Endo, Nino Satoru, Christophe Brunnquell, Jean-Luc Choplin

EXPO, Dubai (2022)

日程:2022年3月2日
会場:Jubilee Stage, Dubai EXPO

CREDIT
Concept, Composition, Direction, Piano, Electronics

Keiichiro Shibuya

Buddhist Music

Eizen Fujiwara, Yasuhiro Yamamoto, Jien Goto, Hoshin Tani

Orchestra

NSO Symphony Orchestra (UAE)

 

 

Android Programming

Shintaro Imai

Visual

Justine Emard

Lighting

Go Ueda

Sound

Yuki Suzuki

Technical Management

So Ozaki

Project/Production Management

Natsumi Matsumoto

 

 

Production

ATAK

Organizing

Japan Pavilion

アンドロイドは鏡である。
音楽もまた鏡である。
それらは私たち自身を映し出す。
存在と非存在の境界はどこにあるのか?
過去と未来の境界はどこにあるのか? そしてそれらはどこに存在するのか?
この新しい経験を共に祝祭しよう。

渋谷慶一郎(Feb, 2022)

 

アンドロイド・オペラ®『MIRROR』は、ドバイ国際博覧会のために日本館事業として委嘱を受けた渋谷慶一郎が作曲・プロデュースしたオペラ作品。アンドロイド・オルタ3、藤原栄善をはじめとした1250年の歴史を持つ仏教音楽・声明、そしてUAE現地オーケストラ・NSOによって演奏された。渋谷によるピアノと電子音、そしてオーケストラの演奏に合わせてオルタ3がAIによって生成されたテクストを即興的に歌い、高野山に伝承される声明の声がそこに重なるー。本作は、人種や文化、最新のテクノロジーと最古の仏教音楽が重なることで新しい芸術的調和のモデルを探求する作品。ステージ中央にオルタ3、その周りを声明家たちと渋谷のピアノとコンピュータが円形に囲み、さらにその周りを45名のオーケストラが囲む。演奏には強力な電子音やノイズが加えられ、祝祭的で儀式的な時間を演出する。本作はこれまでの渋谷とアンドロイドの協働による『Scary Beauty(2018)』や『Super Angels(2021)』が西洋的なオペラの脱構築であったのとは異なり、祝祭的な形式であると同時にアンドロイド、声明、電子音楽、オーケストラ、ピアノといったここ数年の活動の集大成ともいえる作品となっている。

ドバイでは、万博会場内にある大規模な音楽用野外ステージにて開催。舞台上の大型スクリーンに投射される映像は、渋谷が長年コラボレーションを続けている仏人ビジュアルアーティストのJustine Emard(ジュスティーヌ・エマール)が担当。会場3面のスクリーンには、リアルタイムでのオルタ3の表情を映し出す他、高野山の仏教的モチーフをアーティスト自身が撮影・3Dスキャニングして制作した映像もミックス。会場全体やオルタ3に投射される照明効果なども用いて視覚的な演出も最大化する。

 

ドバイ万博公式サイト

ライブレポート全文(TOKIONにて掲載)

  • ©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
    ©︎DUBAI EXPO OFFICIAL

    1/6
  • ©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
    ©︎DUBAI EXPO OFFICIAL

    2/6
  • ©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
    ©︎DUBAI EXPO OFFICIAL

    3/6
  • ©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
    ©︎DUBAI EXPO OFFICIAL

    4/6
  • ©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
    ©︎DUBAI EXPO OFFICIAL

    5/6
  • ©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
    ©︎DUBAI EXPO OFFICIAL

    6/6
CREDIT
Concept, Composition, Direction, Piano, Electronics

Keiichiro Shibuya

Buddhist Music

Eizen Fujiwara, Yasuhiro Yamamoto, Jien Goto, Hoshin Tani

Orchestra

NSO Symphony Orchestra (UAE)

 

 

Android Programming

Shintaro Imai

Visual

Justine Emard

Lighting

Go Ueda

Sound

Yuki Suzuki

Technical Management

So Ozaki

Project/Production Management

Natsumi Matsumoto

 

 

Production

ATAK

Organizing

Japan Pavilion