Android Opera MIRROR
アンドロイド・オペラ『MIRROR』は、渋谷慶一郎がコンセプトと作曲を務めアンドロイドの歌手が中心となるオペラ作品。AIを搭載したアンドロイド、オーケストラ、そして1250年の歴史を持つ日本最古の仏教音楽の声明は高野山の僧侶であり、渋谷の音楽に折り歌い上げる。渋谷慶一郎もステージ上でピアノとエレクトロニクスを演奏。オペラの歌詞はミッシェル・ウェルベックやヴィトゲンシュタインなど革新的な小説家や哲学家の言葉を抜粋したものもあれば、声明の古典テクストをGPTが学習し生成したものも使われている。アンドロイドは時に僧侶によって歌われる声明に対するレスポンスとして、リアルタイムでの即興歌唱も行う。映像はフランス人ビジュアルアーティスト、ジュスティーヌ・エマが担当。革新と伝統、洋の東西を超えたスペクタクルであり、全てが差異が溶け合うこのオペラは新しい調和のモデルを提案する。
日時:2024年6月18日(火)開場:18時 / 開演:19時
会場:恵比寿ザ・ガーデンホール
第一部 Super Angels excerpts.
- コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス
渋谷慶一郎
- 歌詞
島田雅彦
- ヴォーカル
アンドロイド・オルタ4
- コーラス
ホワイトハンドコーラスNIPPON(声隊指揮:加藤洋朗、サイン隊指揮:コロンえりか)
- ソロバイオリン
長野礼奈
- オーケストラ
Android Opera TOKYO Orchestra(コンサートマスター 成田達輝)
- アンドロイド プログラミング
今井慎太郎
- 映像
岸裕真
- 衣装(ホワイトハンドコーラスNIPPON)
HATRA、NOVESTA
第二部 Android Opera MIRROR
- コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス
渋谷慶一郎
- ヴォーカル
アンドロイド・オルタ4
- 声明
高野山声明(山本泰弘、柏原大弘、谷朋信、亀谷匠英)
- オーケストラ
Android Opera TOKYO Orchestra(コンサートマスター 成田達輝)
- 映像
Justine Emard
- アンドロイド プログラミング
今井慎太郎
- 主催・企画制作・運営
アタック・トーキョー株式会社
- 共催
大阪芸術大学
- 協力
テレビ朝⽇
- アンドロイド特別協力
大阪芸術大学アートサイエンス学科
- 制作協力
一般社団法人コミュニケーションデザインセンター、Dentsu Lab Tokyo、株式会社フレックス
- 特別協賛
PwCコンサルティング合同会社
- 協賛
株式会社 ポーラ、株式会社ソウワ・ディライト
- 助成
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【芸術文化魅力創出助成】
6月18日恵比寿ザ・ガーデンホールにて、ANDROID OPERA TOKYOと題し、渋谷慶一郎の作曲・プロデュースによるアンドロイド・オペラ『MIRROR』の東京凱旋公演を実施。本作は2023年にパリ・シャトレ座で上演されたアンドロイドとオーケストラ、1250年の歴史を持つ仏教音楽・声明と渋谷自身の演奏によるピアノ、電子音楽、そして映像、照明によって構成される大規模な劇場作品。2022年にドバイ万博にて発表、翌年には70分の作品として再制作、パリ初演を経て今回が日本初演となった。
また、2021年に新国立劇場の委嘱により初演された、子どもたちとアンドロイドが創る新しいオペラ 『スーパーエンジェル』の抜粋を前半の第一部として発表。視覚や聴覚に障害を抱えるなど多様な子どもたちから構成される『ホワイトハンドコーラスNIPPON』による児童合唱が30名参加。渋谷によるピアノとオーケストラの演奏に加えて、アンドロイドそして新進気鋭のアーティスト岸裕真によるAIを用いた映像と子どもたちの衣装はHATRAによるコラボレーションを行った。
そして第二部『MIRROR』のステージではアンドロイド「オルタ4」がヴォーカルを務め、高野山から4名の僧侶であり声明の演奏家が参加、本公演では若手僧侶の谷朋信が初めてリードを務め、映像はフランス人ビジュアルアーティスト・ジュスティーヌエマールが映像のライブミックスのために来日。東京公演のために集まる40名のオーケストラはコンサートマスターにクラシックから現代音楽まで幅広く活躍するヴァイオリニスト成田達輝を迎えた。
-
Photo by Kenshu Shintsubo
1/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
2/19 -
Photo by Kenji Agata
3/19 -
Photo by Kenji Agata
4/19 -
5/19
-
Photo by Kenshu Shintsubo
6/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
7/19 -
Photo by Kenji Agata
8/19 -
Photo by Kenji Agata
9/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
10/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
11/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
12/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
13/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
14/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
15/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
16/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
17/19 -
Photo by Kenshu Shintsubo
18/19 -
Photo by Kenji Agata
19/19
第一部 Super Angels excerpts.
- コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス
渋谷慶一郎
- 歌詞
島田雅彦
- ヴォーカル
アンドロイド・オルタ4
- コーラス
ホワイトハンドコーラスNIPPON(声隊指揮:加藤洋朗、サイン隊指揮:コロンえりか)
- ソロバイオリン
長野礼奈
- オーケストラ
Android Opera TOKYO Orchestra(コンサートマスター 成田達輝)
- アンドロイド プログラミング
今井慎太郎
- 映像
岸裕真
- 衣装(ホワイトハンドコーラスNIPPON)
HATRA、NOVESTA
第二部 Android Opera MIRROR
- コンセプト、作曲、ピアノ、エレクトロニクス
渋谷慶一郎
- ヴォーカル
アンドロイド・オルタ4
- 声明
高野山声明(山本泰弘、柏原大弘、谷朋信、亀谷匠英)
- オーケストラ
Android Opera TOKYO Orchestra(コンサートマスター 成田達輝)
- 映像
Justine Emard
- アンドロイド プログラミング
今井慎太郎
- 主催・企画制作・運営
アタック・トーキョー株式会社
- 共催
大阪芸術大学
- 協力
テレビ朝⽇
- アンドロイド特別協力
大阪芸術大学アートサイエンス学科
- 制作協力
一般社団法人コミュニケーションデザインセンター、Dentsu Lab Tokyo、株式会社フレックス
- 特別協賛
PwCコンサルティング合同会社
- 協賛
株式会社 ポーラ、株式会社ソウワ・ディライト
- 助成
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【芸術文化魅力創出助成】
日程:2023年6月21日(水)〜 23日(金)
会場 : パリ・シャトレ座
上演時間: 70分
- Concept, composition, piano, electronics
Keiichiro Shibuya
- Lyrics
exerpts from The Possibility of an Island of Michel Houellebecq, On Certainty of Ludwig Wittgenstein, as well as generated by GPT technology
- Vocal
Android – Alter4
- Buddhist Chant
Eizen Fujiwara, Yasuhiro Yamamoto, Taiko Kashihara, Hoshin Tani, Shoei Kametani members of the ensmble Koyasan Shomyo
- Video creation
Justine Emard
- Android programming
Shintaro Imai
- Android design
Hiroshi Ishiguro
Orchestra Appassionato
*Courtesy of the Master and Fellows of Trinity College Cambridge, translated into French by Danièle Moyal Sharrock © Editions Gallimard.
- Artistc direction
Keiichiro Shibuya
- Orchestration
Keiichiro Shibuya
- Sound design
Yuki Suzuki
- Production sound engineer
Unisson Design
- Light design
Go Ueda
- Android real-time projection
Kotaro Konishi
- Stage Manager
So Ozaki
- Assistant of Justine Emard
Bérangère Pollet, with the software assistance of Thomas Zaderatzky
- Assistant of production
Shigeru Ogawa
Recording
- Sound recording
Unisson Design, François Baurin
- Filming
Jérémie Schellaert
- Communication
Thierry Messonnier
- Graphic design
Ryoji Tanaka (Semitransparent Design)
- Direction of production
Natsumi Matsumoto
- Production
ATAK
Android – Alter4 belongs to Osaka University of Arts
- Technical Support
NATIVE INSTRUMENTS, Yamaha Corporation, YAMAHA MUSIC JAPAN CO., LTD., Sibelius by Rygasound, Genelec, Sony Computer Science Laboratories, Inc.
- Android Music and Science Laboratory
Kawagoshi Sota, Kento Tanaka, Takumi Morimoto
- Assistant of orchestrastion and production of music scores
Hiroto Kikukawa, Yuto Moritani, Yoko Nishimura
- Special thanks
Kazuyo Sejima & Associates, Aya Soejima, Noriko Carpentier-Tominaga, Takashi Ikegami, Kenshu Shintsubo, Ayaka Endo, Nino Satoru, Christophe Brunnquell, Jean-Luc Choplin
2023年6月21日(水)から3日間、パリ最古の劇場シャトレ座にて渋谷慶一郎のアンドロイド・オペラ®︎『MIRROR』の世界初演を実施。アンドロイド・オルタ4を中心に、ピアノと電子音を奏でる渋谷、47人編成のオーケストラ・アパッショナート、高野山声明を唱える5人の僧侶、渋谷とは旧知のアーティスト、ジュスティーヌ・エマールの映像で構成。
本公演のちょうど10年前、当時のシャトレ座支配人、ジャン・リュック・ショプラン氏は、渋谷のボーカロイド・オペラ『THE END』に衝撃を受け、初対面の打ち合わせのその場で上演を決定した。この演目はその後各国で上演され、渋谷がヨーロッパで活動するきっかけとなった。『THE END』から10年、そしてフランス全土をあげて夜通し音楽を楽しむFête de la musiqueの当日である21日、このシャトレ座で『MIRROR』の初演を迎えた。
-
Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux
1/8 -
Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux
2/8 -
Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux
3/8 -
Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux
4/8 -
Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux
5/8 -
Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux
6/8 -
Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux
7/8 -
Photos by Claude Gassian, Thomas Amouroux
8/8
- Concept, composition, piano, electronics
Keiichiro Shibuya
- Lyrics
exerpts from The Possibility of an Island of Michel Houellebecq, On Certainty of Ludwig Wittgenstein, as well as generated by GPT technology
- Vocal
Android – Alter4
- Buddhist Chant
Eizen Fujiwara, Yasuhiro Yamamoto, Taiko Kashihara, Hoshin Tani, Shoei Kametani members of the ensmble Koyasan Shomyo
- Video creation
Justine Emard
- Android programming
Shintaro Imai
- Android design
Hiroshi Ishiguro
Orchestra Appassionato
*Courtesy of the Master and Fellows of Trinity College Cambridge, translated into French by Danièle Moyal Sharrock © Editions Gallimard.
- Artistc direction
Keiichiro Shibuya
- Orchestration
Keiichiro Shibuya
- Sound design
Yuki Suzuki
- Production sound engineer
Unisson Design
- Light design
Go Ueda
- Android real-time projection
Kotaro Konishi
- Stage Manager
So Ozaki
- Assistant of Justine Emard
Bérangère Pollet, with the software assistance of Thomas Zaderatzky
- Assistant of production
Shigeru Ogawa
Recording
- Sound recording
Unisson Design, François Baurin
- Filming
Jérémie Schellaert
- Communication
Thierry Messonnier
- Graphic design
Ryoji Tanaka (Semitransparent Design)
- Direction of production
Natsumi Matsumoto
- Production
ATAK
Android – Alter4 belongs to Osaka University of Arts
- Technical Support
NATIVE INSTRUMENTS, Yamaha Corporation, YAMAHA MUSIC JAPAN CO., LTD., Sibelius by Rygasound, Genelec, Sony Computer Science Laboratories, Inc.
- Android Music and Science Laboratory
Kawagoshi Sota, Kento Tanaka, Takumi Morimoto
- Assistant of orchestrastion and production of music scores
Hiroto Kikukawa, Yuto Moritani, Yoko Nishimura
- Special thanks
Kazuyo Sejima & Associates, Aya Soejima, Noriko Carpentier-Tominaga, Takashi Ikegami, Kenshu Shintsubo, Ayaka Endo, Nino Satoru, Christophe Brunnquell, Jean-Luc Choplin
日程:2022年3月2日
会場:Jubilee Stage, Dubai EXPO
- Concept, Composition, Direction, Piano, Electronics
Keiichiro Shibuya
- Buddhist Music
Eizen Fujiwara, Yasuhiro Yamamoto, Jien Goto, Hoshin Tani
- Orchestra
NSO Symphony Orchestra (UAE)
- Android Programming
Shintaro Imai
- Visual
Justine Emard
- Lighting
Go Ueda
- Sound
Yuki Suzuki
- Technical Management
So Ozaki
- Project/Production Management
Natsumi Matsumoto
- Production
ATAK
- Organizing
Japan Pavilion
アンドロイドは鏡である。
音楽もまた鏡である。
それらは私たち自身を映し出す。
存在と非存在の境界はどこにあるのか?
過去と未来の境界はどこにあるのか? そしてそれらはどこに存在するのか?
この新しい経験を共に祝祭しよう。
渋谷慶一郎(Feb, 2022)
アンドロイド・オペラ®『MIRROR』は、ドバイ国際博覧会のために日本館事業として委嘱を受けた渋谷慶一郎が作曲・プロデュースしたオペラ作品。アンドロイド・オルタ3、藤原栄善をはじめとした1250年の歴史を持つ仏教音楽・声明、そしてUAE現地オーケストラ・NSOによって演奏された。渋谷によるピアノと電子音、そしてオーケストラの演奏に合わせてオルタ3がAIによって生成されたテクストを即興的に歌い、高野山に伝承される声明の声がそこに重なるー。本作は、人種や文化、最新のテクノロジーと最古の仏教音楽が重なることで新しい芸術的調和のモデルを探求する作品。ステージ中央にオルタ3、その周りを声明家たちと渋谷のピアノとコンピュータが円形に囲み、さらにその周りを45名のオーケストラが囲む。演奏には強力な電子音やノイズが加えられ、祝祭的で儀式的な時間を演出する。本作はこれまでの渋谷とアンドロイドの協働による『Scary Beauty(2018)』や『Super Angels(2021)』が西洋的なオペラの脱構築であったのとは異なり、祝祭的な形式であると同時にアンドロイド、声明、電子音楽、オーケストラ、ピアノといったここ数年の活動の集大成ともいえる作品となっている。
ドバイでは、万博会場内にある大規模な音楽用野外ステージにて開催。舞台上の大型スクリーンに投射される映像は、渋谷が長年コラボレーションを続けている仏人ビジュアルアーティストのJustine Emard(ジュスティーヌ・エマール)が担当。会場3面のスクリーンには、リアルタイムでのオルタ3の表情を映し出す他、高野山の仏教的モチーフをアーティスト自身が撮影・3Dスキャニングして制作した映像もミックス。会場全体やオルタ3に投射される照明効果なども用いて視覚的な演出も最大化する。
-
©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
©︎DUBAI EXPO OFFICIAL1/6 -
©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
©︎DUBAI EXPO OFFICIAL2/6 -
©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
©︎DUBAI EXPO OFFICIAL3/6 -
©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
©︎DUBAI EXPO OFFICIAL4/6 -
©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
©︎DUBAI EXPO OFFICIAL5/6 -
©︎ATAK.Photograph by Sandra Zarneshan
©︎DUBAI EXPO OFFICIAL6/6
- Concept, Composition, Direction, Piano, Electronics
Keiichiro Shibuya
- Buddhist Music
Eizen Fujiwara, Yasuhiro Yamamoto, Jien Goto, Hoshin Tani
- Orchestra
NSO Symphony Orchestra (UAE)
- Android Programming
Shintaro Imai
- Visual
Justine Emard
- Lighting
Go Ueda
- Sound
Yuki Suzuki
- Technical Management
So Ozaki
- Project/Production Management
Natsumi Matsumoto
- Production
ATAK
- Organizing
Japan Pavilion