2005 04 15

04 15

000の売り切れ、品薄が続いていたようですが明日くらいには。並ぶかと。思います。納品したので。

今日は代官山のsignでATAKの会。琵琶師の西原鶴真さんに来てもらってテーブルの上で自作の新作古典曲を弾き語ってもらったりしました。DJは僕とmariaとスガイ君で。琵琶の低音、非常によかったので今度録らせてもらおうと思ってます。

で、その後新宿のLOFTに行ってPansonicのライブ(その前に東京に来てたp[k]の堀切君と一瞬会う)に行ったんだけど非常に良かった。音はすごく悪いし、隣からうるさい叫び声(ラップなのかあれは)が漏れてたりして環境的にはbadでしたが。pansonicの場合全てアナログなので再生環境はデジタル、コンピュータ再生に比べると選ばない強味があって、とはいえもっといい音で聴きたかったしmikaももっと低音が欲しいと言ってた。

何ヶ月か前からmika vanioとメールで連絡を取っていてやっと会えたという感じなのですがmikaもilpoもホントに話しやすい、というかhonestで終わってから楽屋でilpoにビール奢ってもらって色々話した。

彼らのライブを見て思ったのはすごい演奏家だな、ということでカスタムメイドのアナログシンセとミキサーのみを使って音を出しているんだけど本当に上手いんですね。バイオリンが上手いとかアコーディオンが上手い、というのと同じ様に演奏が上手いのです。で、楽屋でmikaがファイルを仕舞っていたからそれ何?と聞いたら曲ごとに全てのツマミの設定がBD 1 HI2….とかいう感じで書いてあるノートで、それを見ながら丁寧に構成しているんですね。つまり枠があってその上で即興的な要素もあるんだけど基本的には曲を演奏しているというわけで、それを十年くらいかえて成熟させているんですね。非常に良かったです。