2005 04 02

04 02

今週はよく遊ぶ時期みたいで(暖かくなってきたしね)、昼間から夜にかけてドワーーーッと仕事をして24時に代官山UNITヘ。現地でp[k]の澤井君、ACO、エバラ君と最近、京都から東京へ越してきたサウンドアーティストの中島君(slipped diskで参加したportっていうエバラ君がやったコンピにも参加してますな)と待ち合わせ。

今日はthe orbのライブ、DJで、えーと僕は高校生の頃大好きだったので非常に楽しみにしてまして、珍しく早めにゲストの手配など済ましておきました(笑)。彼らはアンビエント、テクノ、トランスの文脈でそれぞれ語られ過ぎているほど語られていてというか彼らほど実験音楽を除くあらゆる方面から語ることができる長寿なユニットも珍しいと思うんだけど、僕的にはただ一言

汁出てるよね。

ということに尽きるんですね。音楽汁というか。ゆるーい、ドラッギーなアンビエントでも四つ打ちでもloving youでもはたまたアレックスのDJにしてもとにかくモワッとした熱というか音楽的といってしまえばテクノでこれほど古典的な意味でも音楽的なのも珍しいというかエクスタシーが常にほとばしってて、まーはっきり言ってDJとかはかなり楽しめる。そうそうアレックスみたいなDJって日本にいないですよね。結構穴だと思うんだけどなー。右脳派というか。

んで、とにかく800オーバーの満員でゲストと前売り以外は入場制限という満員電車状態(←古典的)友達にもたくさん会いました。O-PARTSのSANCHE君にかなり久しぶりに会ってこの前のライブを誉められたり、ryomaと会ったりあ、あと昨日僕がseco barで酔っぱらってて誰に会ったのか思い出せなかった人が数名いたんだけど「あ、昨日は(苦笑)。連続ですね(苦笑)」と挨拶されたりしてえーとやっと記憶が戻ってきました。ライブがかなり良かったですね。レポするのは面倒なので省きますが、楽しかった。

あと、この前、僕がOVAでやったときに無理矢理入れてもらったAOさん+森さんのPAチームが前にも書いた通りUNIT側の要請で(要するにせっかくorbやるからいい音にしたいからこの前の人達お願いします!っていうことですね)今日も入っていて後ろにmartin audio2発入れてたのでやはり格段に音が良かったし楽しめた。フロアぎゅうぎゅうだったから結構音吸われてるとはいえ、アレックスパターソンもサウンドチェックのときから「good!!!」っていう感じだったらしいし。常設にしたらいいのにな。

んで、DJ終わってからバックステージでアレックスに会ったらえーとかなり非合法なテンションの高さで(笑)会うなりタックル10連発されたりした後(受けきりましたよ。スゴイでしょ)まー色々話したて帰ってきましたー。あ、フェルマンは非常に穏やかでホント対照的な二人だったなー。