2002 10 28

10 28

ATAK presents feat.carsten nicolai、当日。

今回は平日のイベント(しかも初のATAK主催イベント)なので
20時始まり、24時終わりの予定。なのでいつもより当然入りの
時間も早い。

まず僕とmariaが17時半頃会場入り。セッティング。
カールステンが18時過ぎころ来てセッティング、サウンドチェック。
出来たばかりのATAK001 slipped diskを渡すと気に入ったみたい。
一番新しいalva notoのアナログと交換。

カールステンは映像のセッティングに少し時間がかかって僕達は
サウンドチェックに時間がかかる。
カールステンの映像と音の同機のシステムは非常にシンプルかつ
実用的で感心する。
DJミキサーのヘッドフォンアウト(ミキサーなら絶対あるものだ)
から自分の音を映像用macに入れていた。このシステムならどこでも
ライブで音楽と映像のシンクロは可能なわけだ。
あと、カールステンは最近子供が出来たばかりで可愛くてしょうが
ないらしくDATに声を入れてた(笑

20時のオープンから少しずつ人が集まり始めて21時を過ぎたころ
にはほぼ満員に。placidこと間瀬さんもいつもよりテンション高め
でいい感じにDJしてる。

まず僕達slipped diskのライブが22時ころから。exchangeの客は
基本的にクラブのお客さんなので当然踊りに来てるわけで、それに
慣れている僕達はmaniac loveでゆらゆらと立ちすくんでいる人で
埋まったフロアを見るのはかなり新鮮だったし多少やりにくかったり
もした。
でも結構長くやった気がする。50分くらいやったかもしれない。

その後placidのDJを挟んでカールステンのライブ。
僕は今までに何回か彼のライブは見てきたけれど今回はtrans form
以降で一番だったと思う。
初めて会ったのは彼がburo30とキャノンアートラボのpolarで来日
してたときで、そのときburoでやったライブもかなりよかったけど
今回も素晴らしくよかった。
非常に自由なのだ。
あと彼が望んでいるクオリティの箱はあまりないけど、今回その点は
最初からクリアできていたことも大きかった気がする。
カールステンも今度来たときには週末にやろうということで、次回も
また一緒にやると思う。

今回は平日ということでこの二つのライブにフォーカスしたイベント
で25時前には全て終了。
終わってから近くのsoftで僕、maria、カースステン、ヘンリー、
ルシンダ、リー君、さやか、ouiの山崎さん、今日CDを売ってくれた
モデルのサラ、間瀬さんで打ち上げ。
僕はこの日をすごく楽しんだ。