2005 03 12

03 12

終日、家から出ないで音を作ったりライブの準備をしたり。
非常に地道な日。
お香を焚いたんだけど、やはりセージのほうがいいな。ケミカルな匂いがしない。

最近気づいたんだけど、「言付け」って出来ないことが結構あるみたいですね。つまり電話したら先方がいなくて「じゃあ、〜なので戻りましたら折り返し電話下さい」と言ったのにかかってこない、というアレです。
で、向こうがかける気がないから、とかいう場合があるのは分かるしまだマシだと思うんだけど、僕が本気でビビルのは大きくもない会社で、その「電話ください」が伝わってない。ということがあるようなのですね。これは忙しいとかそういうレベルじゃなくて電話を受けた人が伝えてなかった、という後期デリダのような。届かない手紙のような展開で(←ちょっと違う、いや全然違うじゃん・笑)結構ビビリます。
多分、あらゆる仕事の中で、というか仕事で起こり得る役割の中で一番簡単なのが「言付け」だと思うんだけどそれが出来ないってどういうことなんだろ。人間失格太宰治ですよね。メール、電話、メモ、伝言、鳩。といったあらゆる伝達手段が選べる世の中で。それでクビにならないってどういうことなんだ。エライ人の愛人とかなのか(←ツツミセイジ情報影響)。