2005 02 21

02 21

昼間、ジムとプールを1時間で。その後風呂も入るのでかなりの強行突破なんだけど時間がないときは仕方がない。継続が力。なことはよく知っているので、えーと頑張りました。

で、その後自転車で代官山のHRMの隣のナントカっていう和風の非常にイケてないカフェでATAKのlee君とタナカ君と006のパッケージデザインの打ち合わせ。
ここは非常にダサイと思う。MISIAのニセモノみたいな音楽が延々とかかっていて、内装というか意匠は和。という謎のコンビネーションで非常に良くないんだけど、この後ヒルサイドテラスの中のGRAPHに3人で行くのに近いカフェというとここぐらいしか思いつかなかったのです。というか代官山のこの旧山手沿いというのはいくつかカフェがあるけど、観光客相手みたいな店ばかりで非常にそそられない。っていうか意外と飲食不毛地帯な気がするんだけど知らないだけかな。とか言いつつ打ち合わせは楽しいのでドンドン話は進み、GRAPHに行く前に(ホントに寸前だけど。仕方ないのです、みんな忙しいし)方向を決めるのはナントカ達成。今回のも非常にイイっすよ。というか試作まで手探り、という時期は超えられたかも。ATAKはジャケがいいよねーとか言ってもらえるのは非常に嬉しいし、事実は僕は非常にその部分を重要に考えているんだけど実際問題、CDのジャケットのプロがいるわけじゃないから毎回かなり苦労しているのです。

で、その後3人でGRAPHへ。ここでは実際の見積もりなど検討しながらより詳細に詰めていくわけで今日の方向で3パターンぐらい見積もりを出してもらうことで終了。
その後、タナカ君が仕事をしているセミトラのオフィスに寄って雑談。途中、タナカ君とスガイ君が打ち合わせで抜けた後はシバタ君の人生相談に(笑)。シバタ君はある意味、僕の若い頃に(って言っても3〜4年前くらいだけど)に似ているので的確なことが言えたと思う。

で、自転車で渋谷まで出て、地下鉄で外苑前へ。今日はオノセイゲンさんから誘われてリニューアルしたSAIDERAのデモンストレーションを見に行くのです。SONYのプロジェクトで僕が仕事をさせてもらっている森宮さんも一緒。サイデラのチーフの森崎さんのマスタリングの工程を説明してもらう。非常に洗練された機材のセレクトとオペレーションシステム。ATAKでここを使ったことはないけど、アコースティックのものなどいいだろうなーと思う。マスタリングではあまり縁がないけど実は僕はセイゲンさんのLA MOVITAというアルバムでプリペアードピアノを弾いていたりする。
マスタリングの説明と実施が終わった後、セイゲンさんからサンプリングリバーブのデモを見せてもらって実際に僕がその場でピアノを弾いて試したりしたんだけどこれは面白かった。とあるプロジェクトでサンプリングリバーブを使おうと思っていて、そのヒントにもなったし。しかしハイスペックなスタジオというのはやはり音が聴きやすい。100万円の電源ケーブルという辺見マリに巻きついていた大蛇のようなケーブルは初めてみました(笑)。とりあえず僕は買えないので吸音材でもう少し仕事場の音場調整しよっと。