2005 02 01

02 01

普通、財布ってどういうものを使ってるんでしょうね。僕ぐらいの年齢の男子の場合。
僕が使っているのは南米製の結構派手な編んであるヤツで小物に関してだけ異常に好きなんですね、この手のものが。馴染んでくるから。大体、高い財布というものは今まで一回も買ったことがないし、時々大人が使っているお札だけクリップで留めて小銭入れとカード入れを別々に持つというのにもかなり憧れているんだけど確実にどれか忘れて出かけるから絶対に無理なはずで選択肢は結構ないのです。多分財布に関しては消耗品だと思っているのと、消耗品に関しては美しく消耗していって最後ボロボロになったら捨てるという野村克也の美学のようなものがあるんだと思う。僕に。

で、そう考えるとこの民族音楽のような(笑・と家では呼んでます)財布は非常に良いんだけど最近気づいたらボロボロになっててこれはちょっとイケナイ人みたいだなと思って次のを探してるんですね。ちなみにmariaも一緒に買ったので同じくらいボロボロでそろそろリニューアルしようということになって探しに行ったのです。
今使っているのを買ったのは渋谷のciscoテクノ店の右奥にあるチチカカでここの南米サイフは非常にクオリティ高くてしかも安い(1000円前後)。オススメです。この界隈にはこの手の民族音楽のような(笑)店がいくつかあるんだけど財布に関しては圧倒的にチチカカガ優れている。ちょっと離れている夢幻堂も含めて殆どの店がネパール製のものを置いているんだけどはっきり言って良くない。型が最初からガタガタだし作りがモロイんですね。南米のほうがいいです。

んで、まー新しいのに買い替えようかと思って見に行ったんだけど当初今よりも少し抑制の効いた色の模様にしたいと思っていたんだけど全然抑制が効いてなかったので保留。
しかしよく考えたら僕達、サイフと言えば民族音楽だよなーとかmariaと話してて、じゃあ他にどんな選択肢があるんだろう_とか考えたんだけど全然浮かばないんですね。mariaがこの前dior hommeの見たけど別にっていう感じだったとか言ってて、僕がdiorだったら財布じゃなくて服買ったほうが全然いいだろとか言い返してて要するにイイ財布を買うという発想には中々結び付かないんですね(笑)確かにあんまりカッコイイよくないし。
で、みなさんどうしているんだろうと。ちなみに無印とかユニクロは信じられない値段で結構いい革の財布作ってるみたいですね。僕の希望では南米製ので黒布中心みたいなしっかりしたのがあればそれがいいんだけどなかなかない。売ってるところ知ってる人いたら教えてください。

で、結局ciscoからハンズに抜ける道の左側にあるこの手の店の中でもダントツでディープな店でwhite sageのお香を購入(一袋1300円くらい)。
僕はたかだかお香くらいでインディアンがどうのこうのとか言い出すやつがかなり嫌いで(笑・結構いますよね)その手のうんちくにはホントに興味がないん(うんちくを言う人にはうんちくーんだ、うんちくーんだと囃したてたりします)だけどセージは焚くとリラックス効果が異常に高いのは確かだと思う。厳密に言うとお香、ではないし。仕事するときとかに非常にイイです、テンション上がり過ぎるから。ちょっとイラン人のワキガみたいな匂いだけどハマると必需になってきます。で、あまり売ってないから喜んで買いました。

その後、西武の横を歩いていたらまたしても佐々木さんに遭遇。しかしよく会うなー。渋谷の路上遭遇率で言うとダントツでナンバー1で思うに行く店が被りまくってるんだと思う。大体、タワレコかブック1stかHMVかビックカメラで路上の場合それらの間という感じだし。
あと予想では佐々木さんも煮詰まったり考え事があるとき部屋から出ないとかいうタイプではなく外にブラブラ出て歩きながらうっすら色々考えたり整理したりするということが多い気がする。で、会うと大体数十分立ち話という感じなのですが、今度会ったら例の蕎麦屋に行きましょう>佐々木さん
今日も非常に他言出来ない話になって、というか他言できないことしか話してなかったな気がつくと(笑)。
で、その後食料品とか買ってたらさやかに遭遇。家で一緒に鱈鍋。