2004 12 30

12 30

深夜、ネットのマップカメラで念願のCONTAX T3を衝動的に注文。1/1の12時〜14時に到着予定。
http://www.rakuten.co.jp/mapcamera/491220/

ここ数カ月というものどのデジカメを買おうか、一眼からコンパクトまでネット及び友達の体験談などリサーチしまくったのですがその結果は今、すぐに買うべきものはないということで衝動的にフィルムのカメラを買うという結末に至ったのでした(笑・大丈夫かオレ)。

もちろんOLYMPUSのE-300とかオオッという新作はあるんだけど、モノとしての完成度、クオリティとして?があるのと、フィルムの種類とか諸々クリアするべきことがアナログの方があるから面白そうという、年末特有の思いつきでCONTAXに落ち着きました。あ、でもこれは正解だと思います。T3はコンパクトにも関わらずプロでも使ってる人が多いという名機でそれこそティルマンスもテリー・リチャードソンもケネス・カピエロもあと日本人でもファンが多い機種なんですね。色々リサーチしたら黒が非常に特徴的でキレイ。白黒多いので黒は非常に重要。
あ、でもE-300はそのうち買う気もする。

思うにデザインがひどすぎるんですね、デジカメは。これが非常に購買意欲を殺ぐ。要するに持ってて嬉しくないものばっかりでここまでヒドイのが揃ってるとは調べてみて驚きです。これは噂なのですが、今過渡期というかまさにスペックアップの最中にいる業界なのでここで定番とか名機なんていうものが存在してしまうと次の購買に結びつかないということでわざとダサくしてるという説もあったりするくらいで、これホントだったとしても全然驚きません。そのくらいヒドイ。T3、届くの楽しみ。