2002 10 19

10 19

think zoneでのライブ当日。

16時入りのはずが少し遅れてタクシー渋滞で20分遅刻。
でもラップトップはセッティングはすぐなので16時半からの
リハーサルには間に合う。

ヘンリーとルシンダのspace-to-thinkは先に到着して映像の準備。
かなり久しぶりに今夜のオーガナイザー(正確には「ルーメン・シティ
展」に附随して行われたイベントらしいけど、あまり分かってない・笑)
ヲノ君と佐々木さんに会う。
特にヲノ君とはホントに久しぶりで大分前に彼が酔っぱらって24時頃
家に突然来たとき以来だと思う(笑
ヲノ君は最近忙しいみたいで疲れていた。
っていうか僕も含めて最近会う人はみんな忙しい。それもかなり極上に
忙しそうだ。ヒマな人とか充電期間中で、みたいな人にはめったに会わ
ない。地球は爆発するのかな。

今回は会場全体を使うのではなく仕切って半分くらいのサイズの
四隅にPAをセッティングするという感じで、これは成功だったと
思う。
全体を使う場合かなりの規模のPAが必要になる上、音的にも映像も
拡散は避けられない。
ただ、問題は近くのエステサロンから苦情とかでサウンドチェック
が出来ないということで、とりあえず回線のチェックとミキサーの
目盛りで音量をチェックしてリハーサルはおしまい。
コンサート開始時間の19時に少しだけサウンドチェックして本番と
いうことになる。

時間が空いたのでヲノ君にヘンリーとルシンダを紹介したり、弁当を
食べたり、青山ブックセンターに行ったり佐々木さんにevela君を紹介
されたり(非常にイイ人で。面白い!)して気が付くと19時前。
せっかく床に映像を投影するのに<市民講座>みたいに椅子など並べ
始めたので、それを止めたりずらしたり(笑)する。

コンサートはうまくいったと思う。
evala君とヲノ君は、音響的なものとスタイルのコラージュ、
山川さんはホーミーとアコースティックギターという一転してアコース
ティックな編成というバリエーションに富みすぎなくらい(笑)の
プログラムで時間はあっという間に過ぎた。
僕達は非常にテンション高かった。
これは予想外のことで、午前中に作ったsound fileの高周波がすごくて
ビートとかはそんなにバキバキに入れてないんだけど、高音の強度で
ある種のプラトー状態(笑
lee君、間瀬さん、高橋君、シュリちゃん、タネダ君、さとうじゅんこ、
イワン、遅れてきたサンレコの國崎さんetc友達もたくさん来てた。
森アートミュージアムの四方さんとYCAMの阿部さんから興味深い
意見。

終わってからthinkzone内のカフェで軽く打ち上げ。
偶然立ち寄った園田恵子さんに高橋周平さんを紹介されたり、
三輪眞弘さんとevala君にmax/masp情報を聞いたり、僕は
ブラッデイマリー一杯で赤くなってしまいながら必死で人の話を
聞いていた(笑
帰りに飲んだもののお金を払おうとしたら店員のやたら顔が濃くて
デカイ男(まー僕もそうかもしれないけど・笑)に「一括に仕切る人
はいないんですかね」とかからまれてアホかと思いつつ、僕のブラッディーマリーとmariaのチンザノ合わせて1470円を払ったら「この
1470円も全額の中に含まれているんですよね」とか言われる。
今どき個別会計なんて当たり前なわけだから、こんなこと言ってるのは
キャバクラの行き過ぎです。気をつけましょう(笑

店を出て、向かいのshanghaiナントカっていうお店に移動。
ここれは早めに切り上げてmaria、間瀬さんとBullet’sへ。
今日はアカギが参加しているイベントsecond lobby(ハリーさんの
誕生会つき)で中に入ると凄い人。
ouiの山崎さんやキムケン、ゲストDJのkarafutoさんに会う。
高橋君とシュリちゃんも先に来ていて、かなり久々に会うケイ中山
さんも一緒に談笑。
途中かおたんラーメンに脱出するも、とにかくすごい混雑で、高周波に
やられた僕にはキツくてアカギのライブを聴いて帰る。
そーいえばハリーさんにおめでと言うの忘れてた。オメデト!