2004 12 18

12 18

ATAK000 keiichiro shibuya発売日。
・タワーレコード発行のフリーマガジンintoxicateの巻頭1ページ目に出ています。
・realtokyoに出てます。http://www.realtokyo.co.jp/japanese/
・色々なCD屋さん(←アホみたいだ)にあるはずです。
・タワー渋谷、新宿、梅田にはパネルがあります。

昨日は夕方の便で僕とシギー(stilluppsteypa)だけ先に福岡入り。mariaは仕事が終わってから遅れて到着の予定。
飛行機の中でシギーと色々話したんだけど彼はやはり相当日本好きみたいで塚本晋也とか北野武、三池崇の映画について熱く語ったり荒木の写真も好きだとのこと。僕は機内で読もうと思ってこの前買ったマクロビオティックの本を持ち込んでたんだけど結局着くまで殆どずっと喋りっぱなしで読む暇なかった。あ、あと彼のプライベートライフも大分語ってたけどえーとこれは書きません(笑)。相当な年上好きだ、ということ以外は。

空港にはオーガナイザーでpopmuzikrecordsの宮城君が迎えに来てくれてた。
そのままホテルに行ってチェックイン。僕もシギーも腹ペコなのでmariaを待たずしてまず飯を食うことに。宮城君オススメの魚末という店に連れて行ってもらう。福岡で人気の店らしくてすごく混んでて頼んだものが中々来ない以外は非常にgood。シギーは刺身とかサザエの肝とか全然構わず食べてる。
ただ、頼み過ぎたみたいで結構高くついて一同落ち込む(笑)。

その後、会場のroomsの下見。去年やったバタフライに比べると大分広い。セッティングの打ち合わせなどしてたらmariaが東京から到着。映像のチェックなどしてからmariaが腹減っているとのことで煮込みという店へ。
ここはすごく安くて美味しい。っていうか僕は殆ど食べれなかったんだけど非常にいい店。煮込みがいくつか種類あるだけであとは御飯っていう感じなんだけど大体メニューが少ない店は美味しいことが多い。
ただ、今回東京でプロモーションとか色々バタバタあってライブの準備が完全に終わってなかったため早めに解散(とはいえ25時くらい)してホテルで作業。27時過ぎまで。

で、今日は朝10:30にチェックアウトしてから宮城君の車で船越という漁港まで牡蠣を食べに行く。
なんか食べてばっかりだけど九州は日本で一番食事が美味しいと思うので毎食すごく楽しみ。ただ、ここはホントにすごくてえーと今回のツアーでナンバー1の美味しさでした。
というのも店、というにはあまりに簡素なテントが港にいくつかあってそこに入ると炭と網があって軍手とナイフを渡されるんですね。で、メニューはほぼ牡蠣しかなくて僕達はホカホカ弁当で御飯を買って行ったんだけど(持ち込みOKなのです)カラ付きのそこで養殖された牡蠣が一盛り700円。一盛りが大体16個くらいだからすごい安さで結局、僕とmaria、シギーと宮城君の4人で4盛り頼んで非常に満足。ナイフで牡蠣の殻を開けるのは結構難しくて、まず横の切れ目に刺してから切っていくんだけど僕は早々にマスターしてたくさん食べた。もちろん生でも食べれるし焼いてもいいんだけど特筆すべきは紫外線消毒されている海水で養殖されているから殻の中に入り込んだ海水の塩分だけで食べれる、つまり調味料がいらないということでこれは非常に好み。シギーも非常に満足みたい。東京にも3キロ買って送りました(笑)。

で、車で天神に戻ってから地元のラジオに出演。僕とmaria、シギーでインタビュー。1時間くらいで終わってからホテルへ。会場入りは18時なのでそれまで作業の詰め。サウンドファイルの整理など。
18時にmariaとシギーに先に会場に行ってもらって僕は少し遅れて入る。サウンドチェックなどしたんだけど中々難しい。箱の大きさとPAの規模のバランスが微妙で結構手こずる。
20時イベントスタート。21時からライブタイムで地元のサウンドアーティストの柏君がライブ。その後、maria→シギー→僕の順番でライブ。
シギーは最近酒をやめたばかりで今日が酒断ち後初のライブで少し緊張していた。彼のライブはCD-Rに入っている多様な素材、ドローンからリズムのあるものまでをその場でミックスしていくんだけど、合間にパフォーマンスが入るんですね。ステージから降りて踊ったり奇声を上げたりとか、えーとかなりパフォーマティブなわけです。僕はこれは多分彼の師匠のハフラートリオがライブで影絵のようなものを使ったりするミクスチャーの影響だと思っているんだけど、シギー曰く飲んでた頃は何の躊躇もなく出来たしミックス間違えてもOK,OKとかいう感じだったけど今日は違った、でもこのほうがいいと思うとか言っててかわいい(笑)

僕のライブはちょっと低域が入らないのが難しかったけど色々トライできたので有意義に終了。
終わってからは僕もシギーもmariaもかなりリラックス。会場でCDもすごくよく売れてたくさんサインも書いたしお客さんとも話したんだけど福岡の人は非常にフレンドリーで楽しい。っていうか天神は渋谷と似ている。

無事ツアー初日が終わって少し安心して打ち上げではすぐに酔っ払う。27時頃退散してから宮城君と柏君とホテルのロビーで色々話してから部屋へ。倒れるように1分で眠る。