2004 11 26

11 26

11.27にはATAK004,005が発売、12.18には僕のATAK000が発売、その後はATAK night_!とATAKファンの皆様には出費がかさむ年末となってしまいましたが、これは僕も同じなんですね。プレスしたりパッケージ注文したりフライヤー作ったりするから。出費は膨大です。で、ここにきて追い討ちをかけるように家のリビングのスピーカーの寿命がきたようです。右チャンから変な悲鳴のような音が出て使用不可な感じ。リビングで使っていたのは僕が最初にコンピュータで音楽作り始めたときに買ったSONYのSMS-1Pという安い、別に音も良くないモニタースピーカーなんだけどこれの利点はスタジオでマスタリングとかミックスした後のチェックに良い、つまり一般家庭のオーディオシステムとそんなに違わない規模、クオリティ(性質は違うけど)なので今日やってきたものは普通にはどのように聴かれるんだろう、というリファランス用に使っていたんですね。なのでリビングに良いオーディオセット置いたりバングアンドオルフセンのように高いだけで音も良くない、ダメなデザイナーのオフィスのようなものを買ったりする趣味はないので今度はコンポを買おうかと思ってます。で、ちょっと調べたらあまりの安さにびっくり。SACD、CD、ラヂオ、MDが聴けて3万円台とかであるんですね。でもどれがいいのかよく分からない。欲しいのは良過ぎない、でも普段CDを聴いたりするのに不愉快なくらい音が悪いのは困るという感じで(そんなの知らねーよというゴスペルが聴こえてきます)3〜4万くらいで探しています。おすすめあったら教えてください。メーカーはどこがいいんでしょうね。それすら知らない。