2004 11 18

11 18

ディレイ気持ちいい・・・
とか書いてあると北島のようですがえーと、今非常にミニマルな音の種類も5つくらいリズムもほぼ1種類で後はディレイトラックが絡まるという曲を作ってまして非常に気持ち良くなってしまいました☆
ディレイと言ってもプラグインっぽいランダムディレイはジーンズメイトっぽいから好きじゃなくて僕が作る場合、リズム構成要素として+連続する音に強弱を付加という目的が主なので音色のエディットと作業的には変わらない。けど、まーダブとか好きなのであまり境界線は明確じゃないのですが(あれ言ってることがおかしいぞ。これでディレイ気持ちいいなんて言ってると怪しまれる。コワイコワイ←福田和子の真似・知ってる人はいるのだろうか)。

えーと今日はsound&recording誌の細川さんから「あのーお願いがあるのですが。。」という電話がかかってきて要はサンレコの年末号の付録につく機材カタログのモデル(MTR触ったり打ち込みやってるフリをしてるヤツです)で誰かいませんか、できれば音楽やってる人のほうがぎこちなくなくていいのですがーということで、面白そうなので造形大学の西尾君と中村君を突っ込んでおきました。ヒップホップ風の人も必要とか言ってたのでこれは中村君だな、昔ドラゴンアッシュみたいなカッコしてたし(今は非常にオシャレなのですが)と思って電話しておきました。なので年末のサンレコの付録には恐らくATAKの若い衆である中村君と西尾君、その周辺の若者が出てると思うので発売になったら立ち読みしてゲラゲラ笑いましょう。

あと11/6の日記で書いたmies in berlinが届いたのですがthomas ruffの写真が著しく少なくて非常に不満。知っている人がいたら教えて欲しいのですがmiesをデジタル処理したthomas ruffの写真集というのはあるのでしょうか?もしくはそれが含まれている写真集とか。どうも調べても分からないのです。僕は馬鹿だから(←自虐)。ruffにはl.m.v.d.rというmiesの建築を撮った連作というか諸作品があって僕は非常にそれが好きなんですね。大好きなのです。ちなみにポートレイトも非常にいいと思ってます。作品がファシズム的とか言われて頭にきたから全部目を青く加工してナチスの原型のアーリア人に似せてみたというのが笑えるんだけど、これの完成度は非常にグッと、というかビンビンきます。逆に基層とかは全然好きじゃない。何度も言うようだけどリヒター的な写真は好きじゃない。これはリヒターが好きじゃないということではなくて。です。

というわけでthomas ruffのmies写真、情報お待ちしています。プリントとか買いたくないので(あーこうやって人はプリントとか買うようになるのか。とか思ったのですが踏み止まりたい)。