2004 11 03

11 03

終日家から出ないで作曲。休日らしい。ですね。今日は。
あ、あと昨日キムケンのところで思ったのは民生用のポーダブルコンポみたいなのの音がホントにヒドイなということで、これはサンプリングレート以前の問題として深刻。もちろん電源やケーブルなどすごく良い状態のキムケンスタジオと比較することは無意味なんだけど、SACD、hi bit信者がよく言うような44.1khz(つまりCDの規格ね)は聴けないということはないんですね、ちゃんと鳴らしていれば。ただ、標準的なレベルの再生装置のレベルが各社非常に低い。と思う。どこまで伝わるのかなと不安になる。のでi-podみたいなポータブルな装置の音が良くなることに期待。してます。具体的には96kのaiff fileがちゃんと読めるi-podが出ればなと。