2004 11 01

11 01

昨日寝たのが朝の9:30だということを知らないmariaが14時くらいにいい加減起きたほうがいいよ、というので確かに5時間弱、いい加減だなと思って起床。そのまま作曲の続き。今日は夜、キムケンスタジオに行くことになっている。004と005のマスタリングの最終確認と僕の000の仮マスタリンングバージョンをそろそろ作らないといけない。なので少しでもマシな形にしようと集中して作業。で、諸事情により購入することになったmuzik ellectronicのモニタースピーカーをSONYとやっているプロジェクトの現場からピックアップして携帯でタクシーを呼びトランクに詰め込んで六本木のキムケンスタジオへ。005の調整に時間がかかる。これは何回かやってもらってたんだけど各曲のボリュームバランスとかアナログの質感を失わないこととか最終的に僕がモニターとラジカセでチェックして24時過ぎ終了。人のCDのマスタリングって難しい。その後僕の000の曲をデジタルアウトしてマスタリング。とはいっても本番はもっと機材も万端で(つまりパラアウトしてミックスして)進めるのでこれはディストリビューションと一部のプロモーション用の仮バージョンに過ぎないのだがやり始めるとなかなか満足しないもので試行錯誤。結局終わったのが朝の4時頃でそれから005のマスターディスクなど焼いて終了。よく考えると今日はまともな食事をしてないのでキムケンも一緒に朝の5時に焼肉+マッコリでお疲れさまーという制作会社のスタッフのようなことをしてしまいました。とにかく怒濤の11月が始まった。