2004 09 28

09 28

15時から八丁堀で打ち合わせ1件。見たことのない風景。京都っぽい。その後、自由が丘で18時から2ヶ月ぶりに髪を切るものの時間が余ったので途中乗り換え地点の中目黒で下車。久しぶりにトールフリーを覗いたら「ドイツ軍のトレーニング用スニーカー」というのが売っていて非常に萌えたので履いてみたら履き心地もいいし安い(11500円)ので購入。白いスニーカー欲しいなーと思ってて実はこれの中古というのは結構よく見かけてて買おうかと思ってたんだけど、単純に人が履いた靴はキモイというのと、底とか減ってて足が痛そうという理由で保留してたんですね。でも、これは復刻版で元のメーカーが新品として作っているのでデザインもめちゃくちゃいいし(dior hommeのスニーカーに似てる。というか多分これが元ネタだろう)すごく歩きやすい。オススメ。レディースもあった。で、その後自由が丘に行って小原さんに髪を切ってもらい、後からmariaも到着してカラー+カットしてもらう。今日は混んでいて待っている間に「青山真治と阿部和重と中原昌也のシネコン!」ほぼ読了。これも含めてどうもリトルモア関係の本が多いなと思っていたら小原さんの奥さんがリトルモアの中西さんの妹だと聞いてびっくり。で、髪を切り終わってすごく心地良い革の白いソファで本を読んでいたらいつの間にか熟睡。寝グセついてた。そういえば切っている途中にビル・エヴァンスのwaltz for debbyがかかっていたのが懐かしかった。中学生の頃良く聴いていて、大学でピアノ弾きのバイトをしてた頃店にあった唯一マトモな楽譜で初見で弾いてた。今聴くとすごくグルーヴしてて驚く。ピアノの内声部とベースとか時々鳴るピアノの低音のアタックとドラムとか。