2002 10 10

10 10

今日は楽曲提供を頼まれてたダンスカンパニー、シメキリの日。
ホント言うともう過ぎてたんだけど無理を言って
延ばしてもらっていてやっと出来上がる。

昨日の夜からその作業をしてて、今日も朝、ムックリ起き上がると
コンピュータの前に向かって続きをやるというロボのような1日の
はじまりだった。

で、やりはじめたらあっという間で途中、mariaがチンジャオロース
と春雨サラダというこれがホントに昼ご飯?みたいなスゴイボリューム
の食事(さすがに食べきれず残しました)をとる以外はひたすら
編集、編集、加工、録音、編集、録音、加工、編集、録音。。。

えーとダンスとか音楽以外のものと一緒に共同作業する場合、僕の場合
大きく分けると二通りあって一つは、そのために音楽を作りおろす、
要するに新しい音楽を作るっていうのと、もう一つは僕の曲とか音、
素材をお渡しして好きに使ってもらう、というやりかたでこれは諸
条件によって変わったりそのミックスだったり色々。
タイミングとか企画、誰とどこでやるのかとかギャラ(正直でしょ・笑)などなど色々理由はあるんだけど、「あーそういう感じですね」とか
言ってやっつけでちょちょいと作るということは絶対にしないので
(そんなことをしてもイイモノは出来ないので時間の無駄だ。僕は
お仕事人になりたくない。)日々研摩している素材・断片をそのために
変型してというやりかたがベストだと思っている。
で、その場合完成している曲を渡すことはあまりなくて、音の断片、
素材、未完成なものを渡して自分では予想もつかない使われかたとか
連接を発見したりという楽しみもある。
逆に完成したものを渡してしまうと、それに合わせてワーイみたいな
感じで踊っていたりすることが多いので(笑)、極力それはしない
ようにしてる。

今回は楽曲(というか音)提供なので極度にミニマルなものが殆ど
と曲みたいなものが少しという感じ。

約束の15時に駅から電話をもらうもののちょっと待ってもらって
完成。仕上がりはいいと思う。カンパニーを主宰している岩田さんも
満足そうでよかった。

その後、mariaと自転車で代官山へ。
cherの展示会でmariaがカットソーを予約してて、それが出来たので
取りに行く。
cherはオリジナルを中心とした、もー大人気のショップで、mariaは
カタログとかショーとかでよく一緒に仕事をしてる(いや、こういう
ときは使って頂いてるとか言うべきなのか??いや、それはやめよう
卑屈過ぎる・笑。)
ちなみに僕達の結婚パーリィーのmariaのウエディングドレスも
作ってくれたり、ホントお世話になってて(っていうか僕達は二人とも
異常にラフな性格なんで、あのドレスが無かったらパーリィー自体
すごくシブイものになってたと思う・笑。出席者の誰よりも僕達が
地味とか)
山崎社長は僕も大好きなので代官山に行ったときはオフィスに寄って
話したり、ケーキを食べたり、ビールを飲んだり(山崎さんは非常に
よく飲む)することが多い。
ちなみにちょっと前に山崎さんからもらったコーレーグスっていう
沖縄の調味料に僕ははまって、ゴーヤチャンプルー(家で食べること
が多い)には欠かせないものになってしまった。
今日も、カットソーの受け渡しもそこそこに奥のテーブルでお話。

途中、間瀬さんから電話。
12/6(fri)@maniac loveのATAK001 slipped diskリリースパーリィー
の件。
ゲストライブはnumbさんが決定。うれしい。リリースパーリィーなんで
豪華にもう一組、ライブがあるんだけどそれの相談。
方針を決めて電話終了。
11/28にリリースで12/6にイベントだから敏速すぎるくらいで反応
が心配なんだけど、皆様ぜひ来てほしい。がんばるからさー。
っていうかリリースパーリィーで人が少なかったら僕はブースで
割腹自殺とかしたくなるから(笑)。

戻ると、mariaがATAK001のプレスリリースを出してる。
色々アドバイス、アシストをもらって多謝。
その後、mariaはオーディションで僕と山崎さんと南さんで筋向かい
のマルタン・マルジェラへ(山崎さんがmariaが着てたマルジェラの
カーディガンを欲しくなったので・笑)。
山崎さんは水色のカーディガンとグレーのニットを購入。
僕は何もないなーとか思ってて、店員の中村さんに黒ペンキが塗って
あるハーフコート(欲しかったやつ)無いですかー?とか聞いたら、
なんとあった(笑)。
着てみるとサイズもバッチリでいい感じ。
とりあえずキープさせてもらって店を出る。
というのも今日はこれからmariaと待ち合わせてタワーレコード
musee編集部にプロモーションに行くから。

museeは僕が大学のころ一番初めに出た音楽誌で、対談とかも随分
やった。何の実績もない僕にいきなり2ページ悠治さんと連載対談
とか組んだ高見さん(編集長)は今考えるとスゴイと思う。
ちなみにその頃のタワーは買い取り制度があって、高見さんの一存で
発売させてもらった僕と悠治さんのデユオのライブを納めたミュー
ジックテープはその年のタワー渋谷店現代音楽部門の年間売り上げ
1位になって、2位マイケルナイマン、3位モートンフェルドマン
(笑)っていうスゴイことに。
今日は初めていく新しい編集部で佐々木さんと岡崎さんに資料、デモ
CDなど渡して掲載のお願い。
話は脱線してミニマリズム、デザイン、デジタル・アコースティック
などなど。

編集部を出ると僕もmariaも空腹の極地で渋谷の定食・おはちへ。
ここは安くて、大戸屋みたいにしょっぱくないし(笑)、気に入って
たんだけど(レナちゃんも好きらしい)、さすがに安すぎるのか
久しぶりに行ったら量が減ってた(笑
僕はから揚げ定食、mariaは月見つくね定食を頼んだだけどフランス
料理みたいな盛り付けで笑える。少ないっていうだけなんだけど(笑
隣に座ったラッパーみたいなカッコの男とギャルい女の子の会話
(男は「テメー、ふざけんなよ」みたいな感じでずーと感じ悪い
んだけど、ラブラブというスゴイ状況で興味深かった。maria曰く
同棲を始めたばっかりらしい・笑。だってトンカツ頼んだ男に
「トンカツ好きなんだー」とか彼女が言ったら「テメー人の話聞いて
たのかよ」とか切り返してるのには戦慄した・笑)に耳をすましながら
食べ終わると帰宅。

帰ってから仕事。
メール配信用プレスリリースチェックなど。