2004 09 25

09 25

そいえば、渋谷のパルコブックセンターに1人カリスマ店員を発見した。えーと外見的にはオバちゃんのパート、という感じなんですがすごく詳しい。多分、本そのものが好きな感じがする。本屋の店員の質というのは僕にとって接客態度とかではなくて「〜ありますか?」と聞いてから出てくるまでが早いかどうかで、このオバちゃんはすごく早い。「岡倉天心の茶の本って文庫になってますか?」と聞いた瞬間「あーなってますね、確か〜」という感じで10秒くらい。こういう人が1人いるだけで全然違う。渋谷で本屋に行く場合、選択肢はこのパルコブックセンターかブックファーストになるんだけど、ブックファーストは品揃えはそこそこ良くなっきてるのに店員の検索能力は低いことが多い。一度、脳科学に関する何かの本(忘れた)をレジであるかどうか聞いたら相当待たされた挙げ句にGoogleで調べたんですけど、とか言われたときはえーと普通に怒鳴りました☆。あ、で 茶の本は面白いですよ。本質的な強度がある。これ、英語で読めたらいいんだろうなー。文庫だと316円で買える。