2004 09 10

09 10

・昨日買ったMS10でひとしきり色々試した後、今やっている
 曲の続き。
 
・朝の5時くらいにmariaがviviグラマラスの撮影で出かけた
 後もずーと続行。

・で、朝6時過ぎにここ何日か集中して取り組んでいた持続音の
 加工の方法を見つける。

・やった!とか1人で言ってました(笑)

・長い音を使うものの、僕の音楽は短い音が細かく動いていることが
 多いので(つまりドローンみたいなものはあまり作らない、という
 かそれほど興味がない。作ることには)その中で存在する持続音と
 いうのは様々な条件を満たしていたなくてはいけなくて

・もちろんパッド、みたいな下らない発想は微塵もないし

・うーんうまく言えないけど動いている音とは別のシステムで持続音は
 動かしたいのです。

・で、それにはどういう音が必要かというのは薄々分かっていたん 
 だけどどうもイマイチだったんですね。音的に。

・で、それが今日の朝分かった、突然分かったということで

・喜びに浸りながら作業を続けていたらmariaの携帯から下らない
 メールが入ったので、その作り方を延々と書いてやりました(笑)

・要するにサイン波の加工方法なんだけど、これは思いついて
 よかった。

・とはいえこの時点で7時は過ぎていて、いつの間にか倒れるように
 眠っていました。

・起きたら12時で何も食べずにまた作業の続き。

・17時頃に1人でパスタを作って食べてからまた作業。

・で、今日は20時に目黒のホテルクラスカでmariaが出るキャンディー
 ストリッパーのショーがあるので19時過ぎに外出。

・ショーが終わった後、楽屋でキャンディーのスタッフからmariaに
 サプライズのバースデーケーキが(mariaは明日が誕生日)。

・会場に見に来ていたGLAYのTAKURO氏と岩掘せりちゃん夫妻と
 しばし雑談(主にせりちゃん)。

・で、帰宅途中にOVAのオーガナイザーのryomaから

・今日、代官山のUNITでドイツのkompactレーベルのイベントやって
 るんだけど行かない?という電話。

・10/22のOVAで僕のライブが予定されていたんだけど、ちょっと
 事情で12/18に変更になるかもしれない。

・今まだどっちになるか分からないんだけど、多分12月になると思う。
 僕もそのほうがいいと思ってる。

・とはいえUNITのサウンドシステムの状態を見ておきたいのは事実
 なの27時頃に行くことに。

・家でしばしmariaは休憩、僕は作業。

・26時頃によく考えたら夕御飯を食べてない、ということに気づき
 代官山のクレッセントハイツで食事してからUNITへ。

・サウンドシステムは万全ではないものの、オープニングレセプション
 のときよりも数段よくなっている。

・サウンドチェックとリミッターの調整をちゃんとやればいけそう
 な感じ。

・中でryomaと合流。他にもnonちゃん、ウイの山崎さん、DJ sandrom
にも会う。

・しかし今日回してたコンパクトのDJ KOZEのプレイは凄かった。

・抜群にテクニックがあってEQのバランスがいい。すごいな、と思って
 いたらUNITスタッフの桧山さんに

・彼はミハイル・メイヤーもドイツナンバー1だ、と認めるくらい
 凄いDJでヒップホップのコンテスト(いわゆるコスルやつですね)
 でも優勝してて、クリックも4つ打ちも回せる、ということを
 教えてもらってなるほどと思う。

・クラブで楽しかったのは久しぶりで、結局29時近くまで遊んでから
 帰宅。

・技術というものは素晴らしい。と思いながら自転車を漕いでました。

・長い1日だったなー。