2002 10 08

10 08

マスタリング当日。
結局当日になってもeditが続き、予定の15時から3時間
遅れでキムケンスタジオに到着。
ampmでサンドイッチ、お菓子、コーヒーなど買って行く。
mariaはドライフルートとかカリン糖とか買って遠足気分だ。

キムケンスタジオでpower bookから直接sonic slutionに
落として(通常、マスタリングでは家、もしくはスタジオで
cdとかdatにミックスダウンしたものを持って行くんだけど
power bookから直接の場合、大きい音で鳴らしてみて変更
出来ることもあるし、僕の場合は家のスタジオの電源、ケーブル
のクオリティはさすがにマスタリングスタジオより劣るので、
その影響を受けなくてすむので良いことばかりだ。時間がかかって
しまう以外は。)、大音量で聴いてみるといくつかの問題点が。

結局修正しつつ落としていって、マスタリングの方向性を話し合い
っていう感じで進行してたら朝の4時。
キムケンの忍耐力に感謝。
途中、Bullet’SのハリーさんとTAKAAKI君が来る。
TAKAAKI君は僕のミニマルテクノ的な4つ打ちの部分を聴いて
デトロイトっぽいと言ってたんだけど、僕はデトロイトテクノは
まったくと言っていいくらい聴いてない。
これはexchangeオーガナイザーの間瀬さんにも言われるんだけど
グルーヴが独特らしい。
僕は全然、意識的じゃないんだけど。っていうか意識的なことは
何もないし。

当初からマスタリングは1日以上かかる予定だったので今日のところ
は全体の音圧とバランスをとって一度CDに焼いてもらう。
次ぎは14日までにマスタリングを進めてもらって、チェックに
来るという感じ。

外にでると雨で、食事をしようと思って西麻布方面に歩く(途中傘を
盗んだりしながら・笑)。
結局どこもやっていないので、タクシーで家に帰って昨日mariaが
作っておいたイワシのトマト煮、ご飯などを食べてベッドへ。