2004 08 21

08 21

・そいえばヘッドフォン買いました。

・今まで使っていたbeyerdynamic DT-931
 http://www.teac.co.jp/tascam/products/beyer/pr_beyer_dt931.html

・を修理に出す間、何にしようか色々試聴などした結果

・SENNHEISER HD580 Precisionにやはり決定。
 http://www.kyodensha.com/YmHTMRE/HTM-ZEN-HD580/ZEN-HD580.htm

・解像度はDT-931のほうが高いけど、HD580も色付けなくて非常に
 いいです。

・SENNHEISERは580の上位機種として600を、現代的な音にも対応
 とか言って590というのを出しているけどどちらもそれほど良くない。

・良くないというのは580に比べて音に色が付いてしまうのが590で
 奥に引っ込んでリスニングにはいいんだけど、という感じになって
 いるのが600という印象。

・ヘッドフォンは本当にモノによって違うのでかなり重要で、モニター
 スピーカー2セット違うメーカーで揃えるとかいうのは難しいけど
 ヘッドフォンは2種類くらいあったほうがいいなと思っていたので
 結果的によかった。

・ちなみにここのリストから選んで買うと安く買えます。店頭で
 売ってるようなとことは全然価格が違う。
 http://www.h-navi.net/