2004 08 17

08 17

・デジカメ探査はまだ続いていて。

・というか最近、写真というメディアに興味がある。

・例えば、カメラやレンズによる色彩の差異など、非常に微妙な
 部分にあれだけ多くの人が反応するのかということもあるし

・写真が好きな人で見るのだけが好きな人は意外と少ない。

・休日のビックカメラのデジカメ売り場とか行くとすごい人集り
 が出来ている。

・要するに微細な差異に対する意識と自分でも撮りたいとかいう
 ことの距離がすごく近くて面白いと思う。

・端的なのはbook1stのB1Fにある写真集売り場ではLOMOなどの
 1万円以下で買えるローファイなカメラが売っていたりすること
 で、多分このジャンルに明確な受け手というのが少ない。

・いや、非常に素晴らしいことだと思います。

・音楽もそうなれば楽しいんだけどね。まだだと思うけど。

・ちなみに今僕がいいなーと思っているのは

・NIKONのD70。これは今の典型的なハイテクカメラで起動0.2秒
 144連写という(笑)兵器のようなブツです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/index.htm

・あとは元キーボードマガジン編集長の三好さんとのデジカメ・メール
 談義で教えてもらったSIGMA SD10でこれのいいところでもあって
 悪いところでもあるのは環境構築の面倒くささで、基本がjpegじゃ
 なかったりする。ただ、センサーがCCCDじゃないので描写が全然
 違ったりするんですね。
 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd_10.html

・あとはOLYMPASのE-1で、これは評判いいんだけどデザインが
 イマイチ。
 http://www.olympus-esystem.jp/

・というわけで予定予算は上がってデジタル一眼が射程に入って
 きてます。コワイ