2002 10 02

10 02

朝9時に起床。
カールステン・ニコライからうれしいメール。

ATAKアソシエイト・プロデュース兼(以下省略・笑)の
さやかからメールで彼女の会社の上の階にいる中三川さん
にデザインを頼んでいた新しい名刺のデータが出来たという
連絡。
中三川さんは一回も会ったことないのだがデザインを快諾
してくれてホントに感謝している。ありがとうございます。
橋渡ししてくれたさやかにも感謝。カッコイイ仕上がり。

今まで新しい名刺を作るタイミングを逃してたから喜々として
mariaと印刷所へ。
台風が去った後は空気がきれいで気持ちいい。
はっきり言って今はクソ忙しいんだけど、やはりテンション高く
篭ってると壊れてしまう(自分がね)ということも学習してきた
ので、きっかけがあれば出掛けることにしてる。

印刷会社の藤元さんはすごくイイ人で、うーん非常に渋かった。
色は当初、濃紺地に白抜きの文字って考えてたんだけどそもそも
濃紺っていうのがあまり無かったからグレイに白抜きに変更。
10/4のexchangeには間に合ってると思うので来た人には
あげます(笑
すごく嫌な予感を孕んた人とかじゃなければ。

で、その後新宿に寄る。印刷会社が近くだったし普段あまり
行かないから(ってすごく家から遠いわけじゃないんだけど
・笑)、まとめていつも行くタワーレコードとバーニーズへ。

バーニーズで8Fフロアマネージャーの中野君と久しぶりに会う。
彼は僕と同じ年で、僕の高校の同級生の清水と大学のラクビー
部で一緒だったということを就職してすぐの四月(何年前だろ)
に聞いてから仲良くて、しかも僕と服のサイズがほぼ一緒だから
僕が好きそうなものを取り置きしてくれてたりすごく親切。
あまりの親切さに最初ゲイじゃないかと思ったくらいだ(笑
好きなものも似ているし共通の知り合いもすごく多い。

今日も話していたら元シナジー幾何学の粟田さん(数年前、
まだcomposite誌がシナジーから発売されていた頃、エリザベス
ペイトンっていう画家のCD-ROM作品集が出てその音楽の部分を
やった。ニルバーナとかピストルズとか要するにペイトンのモデル
になっているロックスターの曲をstringsにアレンジするという
ものでまだ大学生だった僕は非凡な才能を発揮して(笑)、それは
大好評だった。思えばその仕事でcompositeの菅付さんとも知り
合ったしマスタリングはオノセイゲンさんでその後セイゲンさんの
レコーディングでピアノ弾いたりするようになったわけで懐か
しい。粟田さんも僕同様、中野君に勧められてSLOW GUNとか着て
るらしい・笑)とかスタイリストの宇佐美君(先月参照)とか。
結局何も買わずに出て(マルジェラの黒ペンキのアーティザナル
コートは欲しいなー)アカシアへ。

アカシアは知ってる人も多いと思うけど、新宿の老舗洋食屋で
前に来たとき(3年くらい前)は相席になったヤクザがどう考えて
も食べきれない量を頼んでいて、食えねーよとか言ってキレたり
したら恐いなーとか思ってたら「兄ちゃん、頼み過ぎちゃったから
好きなの食べてよ」とか言われてカニクリームコロックをもらった
ことがある。恐かったからじゃない。頼もうか迷ってからだ(笑

mariaが洋食を食べたいとか言ってたから来たんだけど(僕は
基本的に洋食屋というものが好きじゃない。特に麻布十番とかに
あるようなフレンチとかイタリアン並みの値段を取るところは
絶対に行きたくない。「グルメな人」が多いからだ。僕はグルメ
じゃない。で、アカシアは価格も正当だ)、いつも行列が出来て
るこの店で珍しくすぐ座れたのはラッキーだと思う。
ここはすぐ混むから席が空いていても相席を前提に横に並んで
座らせれる。
ので、僕達は横一列に並んでmariaが頼んだロールキャベツと
ビーフシチューとご飯のセット、僕が頼んだミートコロッケと
野菜、ご飯のセットを一皿ずつ片付けるという家族ゲームみたい
な時間を過ごした。計1980円。

新宿はタイナンターミーとかごく僅かな例外を除いてどこに入って
も不味い渋谷に比べるとB級だけどおいしい店が多い。
アカシアも食べてる途中はいつも「もっとおいしくなかったっけ
?」とか思うんだけど出たころには満足だし、並びの印度屋っていう
インド人が作るインドカレーも前はおいしかった。最近行ってない
んだけど最後に行ったとき少し水っぽかった気がしたものの、
渋谷のサムラート(ハンズ前の安いバージョンも含む)とかに
比べれば全然いい。

その後帰宅。
editの続き。と4日のライブの準備。
mariaも寝室にmacを持って行って(家の寝室にはmariaのターン
テーブルとミキサー、僕のCDーJ、mariaのコンピュータ関係の
音楽製作セットがある)ライブの準備を開始。
途中僕は洗濯。これは僕の趣味で、前に住んでたところは地下に
コインランドリーがあって、よく回ってる洗濯機をずーと見てた。
落ち着くし、汚いものがキレイになるのは楽しい。ので、洗濯は
干すのも含めて完全に僕の分担でmariaは一緒に住んでから1、2回
くらいしか洗濯機を触ってない(笑
あ、今ピーって鳴ったから干してきます(笑