2004 06 30

06 30

午前中に起きて作業開始。
エバラ君のコンピのマスタリングが今日なので夕方まで作業
してからキムケンスタジオへ。

最初はデータ渡して任せるつもりだったんだけど、キムケン
スタジオでチェックしたいこともあったので立ち会うことに
しました。

キムケンスタジオは行く度にグレードアップしてて、今やその
音質の良さはスゴイところまで来ている。
いわゆるメジャー、マスタリングスタジオの機材とは違うものの
キムケンが丁寧に試行錯誤を重ねてきた結果がここにはある。
とはいえ位相の良さ、電源ケーブルのバリエーション、電源の
のディストリビュートの完璧さなど、メジャーのスタジオと比べて
もまったく遜色のないものになっている。

で、僕のソロもここで入念にマスタリングすることが決まっている
ので低域のチェックなどがしたかったのです。モニター環境を
変えて。

マスタリングは多少試行錯誤した後完了。

終了後、いつものようにキムケンとmaria、エバラ君も誘って
西麻布の定食のあいざわに行ったんだけど、軽い事件が。

すごく不味くなっていたのです。

正確に言うと店の名前こそ変わっていないものの、スタッフは
全員入れ替わっていて完全に別物になってました。

非常に覇気のない、無愛想でお茶をドンっと置くような中国系の
女子の店員がまず最悪で、見事な手さばきで店を仕切っていた
イジリー岡田に少し似た店員の代わりにボケーッとした男性
が入っていて調理人も若い男の子に代わっていた。
非常に残念。もう行かないと思います。

その後、maria、エバラ君とタクシーで渋谷方面に向かうも
ちょっと仕事が終わったというのに不完全燃焼な感じだったので
途中で降りてsoftに寄る。

softは友達の金子君がやっているバーとラウンジとクラブの中間
の店で最初のデザインはlee君と佐伯君も関わっていた。

最近、金子君からイベントをやって欲しいというメールを貰って
いたので偵察がてら(しばらく行ってなかったのです)遊びに
行ってきました。

まー100人も入れば一杯になるようなところなので、何をやったら
面白いか検討の余地ありなわけで、スゲー音がいい限定100人の
クラブとかアイディアは出ていましたがとりあえず僕がアルバム
出来るまでライブとか出来る状態ではないので保留、検討という
ことに。

でもこうやってフラッと深夜に遊ぶということ自体、久しぶりで
マスタリング終了後の時間を楽しみました。
マスターCDを大音量でかけてもらったりして。

結局朝の4時頃帰宅。