2002 09 23

09 23

朝、早めに起きて(って言っても10時くらい)食事、腰湯。
昨日mariaがプレスリリースを作っていてやはりデジカメが欲しい
っていう話になって、今日は買いに行くことにする。

というのも僕達はアー写(アーティスト写真っていうことです)は
前にカメラ・アミタさん(美しい写真。ミュージシャンもたくさん
撮ってる。最近雑誌でみたAPEの写真がよかった。モデルもやっていてmariaが以前やったGLAY(!)のCDジャケット(空港のやつ、タイトル
は知らない)にも出ていたりする)、ヘアー・ハッシー(両手利きの
天才ヘアーメイク。僕もmariaも髪を切ってもらってる。桑田圭佑
(字は合ってるのかな。サザンの人です・笑)も最近のはずっと
ハッシー。髪切りに言って横でmariが「いつもの感じで」って言った
瞬間、前髪バッサリ切り落としたときは戦慄した・笑)、メイク・
タイタイ(ゴージャスでブリリアントなメイクが得意。時々言ってる
ことが分からない、っていうかスゴイことを言い出す・笑。「男は書か
ないほうがいいんだよねー」とか言うタワケたメイクが結構いて、僕
はそれじゃ困るので・笑、タイタイみたいにしっかり書いてくれる人
が好き)っていう豪華メンツで撮影してて、そのときの写真は大活躍
なんだけど(exchangeのフライヤーとか)、それ以外は写真が無い。
やはりアナログは金もかかる(そう、そのアーティスト写真は僕達が
使った唯一のアナログ・メディアなのです)ので次ぎはデジタルで
パシャパシャ撮るのも手だねとか話してたから、デジカメはずっと
買おうとしてたものの一つだった。ずっと(こんなに安いって知らな
かったからさ。またしても・笑)。

で、ビックカメラに行くとやはりカメラ屋、昨日のコジマとは店員の
専門知識の差は歴然で、デゴイチとか雪のSLとか好きそうな(w)
カメラマニアっぽい店員が的確な説明のオンパレードで助かる。
結局、シャッタースピードがそこそこ速いこと、レンズの向きを変えて
自分も撮れること、などなどの理由でNikon coolpix2500に決定。
しかしデザインは良くないなー(笑)。藤木ナントカっていう俳優が
首からぶら下げてるキャンペーン写真はともかく(笑・いや、僕も
mariaもかなりひっかかっていた)色とかもう少しどうにかなんない
のかなー。
しかし、デジカメって今30万画素とかだと3000円で買えると
いうのにはびっくりした。今度はそれでアー写もいいかも。

その後、僕のスニーカー(new balance1700。これを履くと他の
スニーカーを履く気にならないっていうくらい履き心地がいい。)
が(ワインとかこぼされて・笑)汚くなってたので、それ用の
洗剤を買いに東急ハンズへ。office・signの中村君に遭遇。ケータ
リングの準備とかでお菓子を抱えててサンタみたいだった。
帰りにWWDマガジンを買って(この内容、字の多さで500円は
スゴイと思う。)、帰宅。

帰ってから焼ソバをおかずにご飯を食べたい(笑)、っていう
僕のリクエストで、mariaが焼ソバを作る。おいしい。
前回失敗して(7〜8年振りに作ったらしくて水っぽかった)
僕が失語症になったときとは雲泥の差(笑。

その後、僕はひたすらslipped diskアルバム9曲目のedit。
これはかなり難産だったけどすごく良くなっていてここんとこ
直し続けている。
mariaは買ったばかりのデジカメ、スキャナー、プリンタを駆使して
プレスリリース作りに熱中。こういうときのmariaの集中力はすごく
て(笑)、ほっとくとずっとやってる。
僕もeditの合間にCDの仮ジャケを撮ったり、mariaを撮ったり、
自分を撮ったりして素材を作る。
で、またediteditedit…..
気が付くとすっかり朝だった。