2004 03 02

03 02

終日作曲。

夕方、渋谷まで散歩してdufay(1400-1474)の世俗音楽集(ロンドン
中世アンサンブル/DECCA)を買ったんだけど演奏が全然よくない。
特にvocalがひどくてやはりヒリヤード以外のを買ってはいけない
ということがよく分る1枚。

って最近連続して良くなかったものばっかり書いてますが、これは
毒舌(とかよく言われてますが・笑)。とかじゃ全然なくて偶然
なんですね。稀にみる。

なので趣向を変えて。

メモ:
ドローンとメロディー=反復と差異からこぼれるものとしてエラー。
終始に形式を与えない。停止。
フリーズとエラーによって決定されるフォルム。

なーんていうことを考えていたらフォーサイスがアフタートークで
フリーズについて話しだしたのでびっくりしました。

発端はフリーズするときの音の止り方、切れ方が一番カッコイイなー
と思ったからなんだけど。