2004 03 01

03 01

もう三月かー。信じられない。
今日は終日家から一歩も出ないで作曲。
ライブで発見したことがアイディアのもとになっている。

ところでphil niblockのアコースティック楽器による作品を集めた
disseminateというCDを買ったのだが稀にみるつまらなさでかなり
動揺してます(笑)。

要するに録音でやってるようなドローンを生楽器に置き換えた
だけで、僕はこういう青臭い実験主義というかコンセプチャリズム
は基本的にダメなんだけど、特に吸い過ぎ系と呼んでいる(笑)
ダラダラした神秘主義(1音に無限の反復を感じるとかそういうやつ
ね)はいい加減やめたほうがいいと思う。

いや、ホセ・マセダのdissemination(だったと思う)っていう
美しい曲があって題名が似てるしドローン的な発想でオケを扱う
ことによる音色的な興味は常にあるので買ってみたんだけどこの
CDにあるのはマセダのように繊細な耳と演奏によってのみ実現可能
な高度な作曲の技術と対極にある稚拙でのんびりした音風景(笑)
で非常に残念。でした。