2003 12 06

12 06

オフの日。

ツアーは昨日で終わったんだけど飛行機の日にちを1日延ばして
もらっておいたから今日は完全にオフ@熊本。という感じです。

とはいえmariaは二日酔いで「熊本ラーメン」とか言っただけで
吐きそうな状況だったので昼御飯は僕だけ橋本さんオススメの
小むらさきっていうラーメン屋、mariaはモスでサラダ。
どうも二日酔いで「なんか飲み物が欲しい」と言われてCCレモン
を渡した僕がいけなかったみたい。

その後、熊本市現代美術館でやっているマリーナ・アブラモヴィッチ
展を見に行く。
最初、この熊本市現代美術館でライブという話もあったんだけど
行ってみてびっくりしたのは街(町。じゃなくて街ね。シテーです
←アホか)のまん中のビルの最上階に現代美術館があるということで
東京で言うと渋谷の西武とか109とか丸井とかあるうちのひとつに
現代美術館っていう感じなんですね。しかもライブラリーの趣味も
いいし、場所も非常に広くて次来たときはぜひやりたいと思いました。
キュレーターの富澤さんもライブに来てて紹介されたし。

マリーナ・アブラモヴィッチは僕は詳しくないんだけど多分ジェンダー
、サディズムを含むセクシャリズム、カソリシズム、そして身体性
といったことが強固にテーマとしてあるタイプで、オンナ。っていう
感じなんだけど(笑)ある種の強度があって面白かった。ビデオとか。
白骨の中に埋もれている自分、みたいな作品があったんだけどmaria
はトン骨に見えたらしくて吐きそうになってました(笑)

その後、ホテルに戻ってロビーでしばらくネット。メール書いたり
今日と明日の身の振り方を検討。
結果、熊本まで来て温泉に行かないのはもったいないという結論
が出てネットで今晩泊れる温泉宿を検索。

熊本の地理とか全然把握してなかったから結構苦戦したものの
熊本駅から阿蘇方面に電車で1時間半くらいの立野というところに
旅館朝陽というところを見つけて電話で予約。
ここの近くには地獄温泉とか垂玉温泉とか有名な温泉がいくつか
あってとはいえ、もろにそこの旅館は高いので近くに泊まって明日
の昼に巡ることに。

その後、ホテルの近くの瑞恵という和食と小料理の中間みたいな
お店で夕食を食べて(ここも非常においしい)から立野へ。
22時半頃到着して旅館の温泉、露天へ。