2003 12 05

12 05

今日は朝10:30にチェックアウト。
mariaとlee君と3人で福岡をブラブラ。

tricoでエキシビジョンをやっていて代表の佐伯君も福岡にいる
ということで(昨日のライブにも来てた)覗いてみる。

その後、popmuzikrecordsへ。
オーナーの宮城君と彼女のきよみちゃんが店番していて
二人とも眠そう。
僕もlee君もちょこっと出てるカールステンの新しいDVDを見たり
お店の商品をしばし見たり。

びっくりしたのは圧倒的な品揃えの良さでサウンドアートから
エレクトロニカ、電子音楽、ケージやカーデューといったアメリカ
実験音楽まで含むセレクトの凝縮度に感心した。
もし東京にあったとしたら僕は頻繁に通うと思う。
なのでしばしCDをチェック。

その後、lee君と別れてからmariaと古着屋を見たり、フセイン
チェラヤンが入ってるセレクトショップを覗いたりした後ホテルへ
戻る。

宮城君が15時頃車で迎えに来てくれて3人で熊本へ。
熊本のオーガナイズが連絡不足などで不完全だった場合を
想定して物販も兼ねて同行してくれた。
車中では結構色々話したりしてたんだけど、連日の寝不足が祟って
途中で爆睡。
気がつくと2時間以上たっていて熊本に到着。

まずホテルにチェックインしてから会場へ。

会場のbattle boxはライブハウスと練習スタジオの中間みたいな
ところで非常にアットホームな感じ。
お客さんとの距離が近い。ただ、こういうところはPA機材が貧弱
でも音は作りやすいことが多くて、サウンドチェック1時間半くらい
で終了。
そうそうこのツアーの収穫はPAに関して、ハコ側のアンプのボリューム
から調整させてもらえたら大概のところではかなりマシな音にすること
が出来るということが分かったことで、これは必要に応じてスキルが
見についたということでもある。
ただ、ハコ側が「いや、ウチはここは変えないって決めてるんで」
とかバカなこと言い出さなければ。という前提もあるのだが。

サウンドチェックが終わった後、マイちゃんと3人で1Fにある
モスバーガーで軽く食事。
店員が喜々としてサンクロースの格好をしてひょこひょこ飛び回って
るのが面白い。
会場もそうなんだけど熊本は全体的に緩くて(笑)、3人で食事して
たら宮城君が軽くキレ気味で入ってきて「売り物のCDの上にジュース
置かれた」とか言ってたんだけど(笑)多分悪気はないんだと思う。
そういうとこなんだ、としか言い様がないノリがあって僕はかなり
好きです。

ライブは割と定刻通りに進行してオーガナイザーの橋本さん(えーと
説明すると橋本さんは新星堂・熊本店のサウンド・アートを含む洋楽
担当のかたで、熊本のシーンは彼と後述する古財さんにかかって
るところ大きい。ということが今回の熊本初上陸で分かりました。
だって、洋楽の棚自体非常に狭いのに面出ししてるのは殆ど、エレク
トロニカ、サウンドアート・笑、という片寄りようでATAK001のすぐ
横にマンディ満ちるとかFPMとかあったのは笑いました。)のライブ
も終わってmariaのライブがスタート。

超弱音、高周波が多いmariaのライブに関しては今日の会場はかなり
ベストマッチしてて(しかもかなり久しぶりの座りで机というセッティ
ング)3回の中で一番よかった。

ちなみに演奏に関してはさすがに3日連続でやってるだけあって
全体的に成功していて特にフロアじゃないslipped diskは新鮮でした。
ソロも上手くいったと思う。スムーズだったし。珍しくカットアウト
で終了。

で、熊本の凄いところ。というか奥深さはここからで終わって機材
片付けはじめて1分もしないうちに橋本さんから「馬刺しとか、
大丈夫ですか」という声がかかって(笑)、僕もmariaも刺身とか
内臓は大好きなので「あ、いいですね」とか答えてたら橋本さんから
「今回の裏のオーガナイザーです」とか紹介された古財さん(上記)
「びっくりするくらいウマイとこ用意しておいたからさ、焼酎は?
あ、芋いけるの、いいねー」などなど畳み込まれて打ち上げへ。

で、会場から5分程離れた18屋っていう高級馬刺し専門店に着くと
既に焼酎は開いていて、僕達の到着を待って乾杯。
ライブは非常に評判よかったらしくて、うれしい。
「いやーあんたの音は男気がある」とか「ホントによか男バイ、
やくざバイ」とか相当気に入ってもらえたようで良かったです(笑)
いや、古財さんのキャラがここでもめちゃくか立ってて、北島三郎
と12kを並列で語る人を初めて見た(笑)

福岡からずっとなんだけどここでもすごい量の焼酎を飲んでて、
料理も馬刺し尽くしで(馬刺しの握りとかミルフィーユ仕立てなんて
いうのもありました)特にタテガミっていう馬の後頭部、たてがみ
にそった部分の刺身がすごく美味しい(ちなみにmariaは飲み過ぎと
タテガミの食い過ぎでかなり酔っぱらって行方不明とかになって
ました)。
宮城君も日帰りで車で帰るはずが僕の焼酎の勧めが断れず、一杯
飲んだら弾けて、かなり泥酔(笑)

結局今日も朝4時過ぎまで打ち上げが続いて解散。

僕はインスタレーションもライブもマスタリングも全部そうなんだけど
終わった瞬間、寂しくなってつまらなくなる。
これで終わったからまた明日から面白いことを探さなくては、って思う
んだけどこのツアーは上手く言えないんだけど少し別の気持ちを知れて
うれしかった。