2003 12 03

12 03

今日からATAK west japan tour。
今日が山口で明日が福岡、明後日が熊本。
移動日がない(笑)

で、12:20の飛行機に乗るために12時頃にlee君と羽田で待ち合わせ。
mariaと3人で飛行機に乗り込み一路山口へ。

機内は意外に空いていて、3人掛けのまん中の席が何列か空いていた。
僕はこの3人掛けのシートをベッドのように完全に横になって靴も
脱いで寝るのが一番よく眠れることを知っている。
前に航空会社の手違いでバリからファーストクラスで帰ってきた
ことがあったけど、あの頑丈な肘掛けが邪魔であまりよく眠れなかった。

なんて言うことを考えていたら、そんなに可愛くないけど優しそうな
スチュワーデスが「よかったら後ろの座席をお使い下さい」とか言って
くれたので、徹夜でツアー準備をしていた僕とmariaは即効それぞれ
横になって熟睡。

起きたら山口に着いていた。

空港には山口のオーガナイザーでもあるCDショップ・サウダージ・
ライフの益田君(僕と同じ歳)と今夜の会場、YCAM(山口
情報芸術センター)のキュレーターの阿部さんが車で迎えに来てくれて
いて僕とmariaは阿部さんの車、lee君は益田君の車で山口市内へ。

途中、阿部さんオススメのオムライス屋で非常においしいオムライス
を食べてから会場入り。

lee君は何度も来てるけど僕とmariaはYCAMに来るの自体初めてで
その広さに驚く。
実際にすごく広大な敷地にあるのだけど、空間性が強く意識された
設計で特に天井の高さが印象に残る。

とか言ってる間もなくサウンドチェックへ。
今回ライブをやるスタジオAというスペースはYCAMのメインの
ホールで実は今回は実際にコンサートで使用されるのが初めてなん
ですね。CDとかでチェックしたことはあるらしいんだけど。

だから僕は当然としても会場側にも相当未知数なところがあるはず
なわけです。
特にサウンドシステムは言うまでもなくプロジェクター、スクリーン
の規模、クオリティは日本で他に比較する会場が無いくらいで、その
分バグが孕む余地というのも増える。
とはいえわくわくが収まらない。

PAの伊藤さんと入念にボリューム、低域のチェックをする。
PAが非常に精密で、しかも会場は静かなので用意してもらった
手許用のミキサーのノイズがすごく拡大されてしまうので交換したり。

低域のスピードはもっと上がると思うんだけど、質感というか音色
とボリュームのバランスは非常に良くてすごく楽しい。

あと今回嬉しかったのはATAK web、映像チームのスガイ君が
プログラムしてくれた映像がlee君のオペレーションで初めてあるべき
解像度で再生できることで幅15m×高さ10mというサイズのスクリーン
に音と動機した黒白の線が伸縮する様子はピカチュウみたいで(笑)
照明のエンジニアは具合が悪くなったりしてました(笑)。
白は完全に光だから。

そんなわけで僕もlee君もmariaもリハからテンションは上がりっぱなし
で、そうこうするうちに東京から今回のツアー全日程に同行するマイ
ちゃんが会場に到着。

マイちゃんは前にも書いたけど自分のサイトでATAKのこと書いてくれ
てて、偶然それを見つけて読んでたらどうも田中フミヤさんの友達らしい
ということが分かって、カオスに遊びに行ったときにフミヤさんに紹介
してもらってから友達という感じ。URLは多分過去ログにあると
思う。

リハは軽くトラブルなどありつつも順調に進んで、21時ライブスタート。
今回のツアーはmariaソロ→僕が加わってslipped disk→僕のソロという
予定だったんだけど会場の防音の都合上22時半以降に爆音が漏れるのは
マズイとのことで爆音の漏れる可能性が無いmairaのソロを最後に
持ってくることに。殆ど全部15000hz以上の音とそこから生成した
音で出来てるから絶対に安心なわけです。

で、ライブはslipped diskからスタートしてmariaが退場して僕の
ソロで合わせて1時間強ほど。mariaが最後に30分くらい独りで
やっておしまい。

ちょっと全体的に固かったかなーというとこもあるものの、ソロは
丁寧に出来て非常に満足。音が良いのは楽しい。東京にもこういう
会場が欲しいと思いました。
もっと具体的に言うと青山の子供の城は無駄なので潰してYCAMの
ような施設を作ってほしい。と思いました。

終わった後、来てくれたお客さんにサインを書いたり一緒に写真を
撮られたりしつつ撤収。
近くのイタリアンで打ち上げ。イチゴのカクテルがおいしい。

結構盛り上がって3時過ぎくらいにお開きになってホテルへ。
ここは24時間温泉に入れるのでlee君と温泉。
上がってからmariaと3人でアイスを食べながら次のインスタレーション
の話とかしてたら朝の6時くらいになったので解散、就寝。