2003 09 27

09 27

昼間、近所のシバタ靴店に修理を頼んでおいた靴を取りに行く。
このシバタ靴店、僕の父親(故)が東京に出てきて始めて下宿
したのがここの2Fという非常に縁深い店なんだけど、素晴らしく
腕がいい。です。

奇跡的なのは職人のおじさんがもう多分、っていうか絶対80才を
超えているんだけどバリバリに一人でこなしてて、もともとは
オリジナルの靴も作っていたんだけど15年くらい前に体力的に
キツイからっていう理由で修理に専念したんだけど、その修理
の技術とコストパフォーマンスは昔、ミスターミニッツでめちゃくちゃ
な高さのかかとをつけられたことがある僕は実感持って驚異的だと
言い切ることが出来る。
(ちなみに父親はおじさんが靴を作るのを止めると聞いてあわてて
3足くらい作りためしてもらったのに1足も履かずに死にました。)

今回もつま先修理で800円。ちょっと前にmariaがミハラヤスヒロ
のヒールのかかととりかえたときも同額。でした。

で、帰ってきて作曲。夕方、コンタクトを買いに行く。今つけてた
のが1年半くらい使って調子悪かったので。度数はほぼ進んでなくて
よかった。

その後、一人でタワーレコードや本屋など。反戦のデモをやっていた
のでしばらく眺める。

帰宅後、作曲の続き。