2003 09 17

09 17

今日はすごく珍しく午前中から行動(笑)
待ち合わせ場所も珍しく下北沢の小田急線成城学園前方面の
ホームという中学生のデートみたいな感じで(笑)これは先週
行ってみて非常に興奮したNHK放送技術研究所に11月のインスタ
レーションの主要メンバーでもう一回行くために11時半に待ち合わせ
しました。しんどかった。

メンバーは僕とmaria、lee君、エバラ君、kimkenでkimkenは
直接的に参加するわけじゃないけど、超高感度マイクを見たいって
言ってたのとマスタリングなので音の共鳴とか反射について意見
してもらいたいなーと思ってて、そう結局お世話になりそうです(笑)

で、成城学園前の駅からタクシーに乗って技研に着きました。
技研で立体映像音響の研究をされてる濱崎さんに超高感度マイクの
説明をしてもらった後、実際に使う髪の毛が落ちる音を録ってみたり
(ちょっと説明するとこのインスタレーションはこの日記でも度々
出てくるsuperstarsっていう代官山の美容院でやるのです。
で、これは期間限定ものではなくて恒久設置でバージョンアップ
していくもので、空間、サウンド、webの全部をATAKでやるのです。
サウンドに関しては簡単に言うと美容室だけに、髪の毛を使いたい
と思ってて、その落ちたり掃かれたりする音をリアルタイムプロセッシ
ングしつつ、全体のサウンドデザインの変化のトリガーにもなる
という感じです)あと非常にデカイ無響室に入れてもらったり(これ
は凄かった。床はゲージでその下には天井の高さと同じくらいの空間
が広がってて。ちなみにICCの無響室の10倍くらいあると思う)100
チャンネルのスピーカーが常設されているホールを見せてもらったり。

いくつか課題を残して技研を後にする。

その後、僕は五反田のsonyで打ち合わせ、mariaは大崎でオーディ
ションなので一緒に向かう。

sonyの打ち合わせもこの日記で何回か書いてるんだけど何かって
言うのは諸事情でストップかかってたんだけどオーケーでたので
書くとqualiaっていうシリーズのプロジェクトに関わってるんですね。
細かいことは発表できるタイミングが来たらその都度報告しますが
sonyのクリエイティブ部の人たちと一緒にサウンドの面で開発に
関わってるという感じです。

で、これは毎回非常に面白い。今まで2つプロジェクトを終えてて
今日は3つめのプロジェクトについての打ち合わせ。
プロデューサーが非常に寛容でしかも多分、色々好みが僕と近い
こともあってストレスも妥協もないというのは奇跡ですね。人と
一緒に仕事する場合。

で、16時から17時半まで打ち合わせしてその後帰宅。mariaが
事務所の人に誕生祝いしてもらってるのでひとりで食事。

夜、久しぶりにnumbさんと電話で話す。