2003 09 09

09 09

今日の昼間は非常に刺激的だった。
13時に今度のインスタレーションで使うスピーカー、muzik
electronicの代理店の佐藤さんに車で迎えに来てもらって
砧のほうにあるNHK放送技術研究所に向かう。

ここは最近よく日記で書いてるアリの足音とかカタツムリの
心臓の音まで録れる超高感度マイクの開発をしたところで
このマイクを11月にやるインスタレーションで使うことを
決めたので、その実物を見せてもらうために来たのです。

で、このマイクを開発したのがこの研究所で立体映像音響を
研究されている濱崎さんという方で今日紹介して頂いて色々
話を聞かせてもらったり、膨大な数のスピーカーを使った
立体音響の実験の過程を見せてもらったりしたんですね。

僕が何よりもびっくりしたのがその超高感度マイクの音が非常に
いいということで、S/Nもすごくいいし実際に塩のような結晶が
落ちる音を鳴らして聴いたみたんだけど想像以上に低域がしっかり
あって、すごくいい音だった。

ちなみに人間の血管を血が流れてる音も、樹木が土から水を吸い
上げる音も、氷が溶ける音も録音出来るらしいです。

カタツムリの心臓の音はすごくリアルで、家のシゲ(猫)の心臓
も録ってみたい。と思いました。
そんなわけで2時間くらい話を聞いたり音を聴かせてもらったり
したんだけどすごく面白かった。
解像度というのは非常に重要だと思っていてテクスチュアに
対する意識というか現実が違うレベルにシフトするわけですね
解像度が上がると。

その後、佐藤さんに車で送ってもらって帰宅。

夜はsignでdj。なんだけど今日はsuprise partyだったんですね(笑)
というのもmariaの誕生日が11日で2日早いんだけど、本人には
内緒で先週くらいに親しい人達にメール出して誘っておいたのです。

mariaは昼はずっと代々木体育館でヘアショーで21時半頃、
nylonっていう雑誌のパーティー行ってから普段とおりdjする
つもりでsignに来るから僕とATAKのメンバーが中心になって
来た瞬間にクラッカーfeat。happy birthday to you♪〜のつもり
が直前になってパーティー行かないとか言い出しやがって(笑)、
僕とかさやかは大慌てでした。

でも、mariaは「何か今日出席率いいね」とか言うくらいで全然
気付いてなくて結局22時前にみんな揃い出して作戦決行になりました。

まずdjのlee君がhappy birthday to you〜をかけたんだけどこれが
オイソンがネットで落としてきたかなり渋いもので(笑)非常に効果的
でした。最初にノイズが入ってたりして(笑)

そしたらmariaが、え?ウソウソ?みたいになって自白剤飲まされ
ちゃった人みたいにキョドリ始めたから、すかさずみんなに
コッソリ渡しておいたクラッカーを鳴らした瞬間に(ちょっと
遅れたけど・笑)ケーキが登場。という感じです(笑)
予想通りmariaは腰抜かしてびっくりしてその後、泣いてました(笑)

さすがに昔あったsuprise!っていう番組(奥田瑛二が出てたやつです)
みたいに小学校のときの友達とか呼べなかったけど(当たり前だし
誰もそこまでやれとは言ってないしやったらコワイ)ATAK全員の
他にもgasの夏目君、cocoonの可児さん、スタイリストの木村さん
evala君+女子3名、キムケン、モデルのサラ、ソフィア、スタイリスト
の坂崎さん、third earの弘石さん、間瀬さん、あいちゃん、イワン、
ATAKwebの柴田君の彼女のかなちゃん、mariaの高校時代の親友の
スミとヤマケン他、すごくたくさん来てくれて嬉しかったです。
どうもありがとう。supuriseは大成功でした。

その後はlaptopでdjしたり話したり。楽しかった。