2003 05 08

05 08

今日は朝からやることいっぱい。
造形大学で先生、laurとインスタレーションの
打ち合わせ、loop lineと打ち合わせ。

まず朝8時前に家を出て造形大学へ1時間の旅。
ホントに長い。し、座れない。いつも授業への
参照も兼ねてホセ・マサダ著、高橋悠治訳の
「ドローンとメロディ」を読み直そうと思って
持っていくんだけど行きでは無理みたい。

今朝は電車の中ですごい女子高生を見ました。
横で二人で話してるんだけど、どーもクラスに
ムカつく女子がいるらしいんですね。
で、その子を「思いっきりブン殴って顔面の肉を
えぐって骨折させてやりたい、体育の授業のとき
に水着の肩とか鋏で切って男子に丸見えにして
やりたい」とか延々としかも嬉々として話して
て面白かった。

で、大学について授業。
今日は自分の回りの音で気になる音とか好きな
音を生徒が録音してきてそれをみんなで聴きつつ
この素材をどんな風にeditしていくと面白いかとか
ディスカッションしたり、その合間に環境音の構成
の洗練の例としてロエル・メールコップ聴かせたり、
元祖としてケージ聴いたり。

びっくりするのは、好きな音録音してきました
っていう殆どが何だか分からない音ということで
例えば冷蔵庫の振動音だったりICレコーダーで
拾った摩擦音だったりなんだけど、彼らがsound
artとかにそんなに通じてるわけでもないことを
考えるとこれは世代なんだと思う。

で、9時から12時20分まで授業して急いで家に
戻ってmariaと千駄ヶ谷へ。
5月の末に青山のrocketでlaurとやるインスタレー
ションの打ち合わせと、僕達のシルエットを素材に
使うので東京体育館で撮影。
天気が悪かったから撮影は出来なかったんだけど
その後、打ち合わせの予定が入っていたloop line
っていうカフェで機材や環境のことなど諸々検討。

laurが帰った後、そのままloop lineでスタッフ
の坂本君、kite君と打ち合わせ。
まだ出来たばかりの新しいカフェは非常にきれい。
イベントのオファーを受けてたんで、どんなこと
が出来るかとかサウンドシステムを聞いたり。

その後、mariaはオーディションで原宿に行くので
僕も一緒に行って1人で原宿をブラブラ。
渋谷まで歩いてタワーレコード。天才ヘアメイク
のハッシーに会う。
その後mariaと合流して帰宅。
僕は寝不足でフラフラ。mariaは引っ越しの梱包を
始めてる。