2003 04 26

04 26

忙しい日々が続いてて僕の洗濯熱は加速してます。
もともと洗濯大好きで結婚してからmariaが洗濯機
に触ったのはほんの数回っていうくらい洗濯は僕の
分担なんのですが、忙しかったりずーと音楽作って
たりする時ほど、回したくなるのは何故だろ?と
思ってたのですが一応の答えは出ました。

もちろん汚いものがきれいになるのは気持ちいい
んだけど、かと言ってそれほど潔癖なわけじゃな
いし、それだけじゃないよなーとか思ってたん
だけど、あのゆっくり回転してる音と自分が別の
こと(仕事とかね)をやっていても、それとは
関係なく進んでる感じがいいんですね。

というのもコンピュータで音作ってたりすると
平気で1つ音作るのに3日、場合によっては1週間
なんていうことが起きるんだけど、これはゆっくり
やってるわけじゃなくて、徹底的にやると
そのくらいかかるんですね。で、結果的にはその
間に成果というものはないわけで、出来たときは
うれしいんだけど、その間に目に見える成果として
洗濯。な気がするんですね。どうも。

いや、キチガイみたいな話ですがどうもそんな
気がするのです。
他にもこの「自分は別のことしてるんだけど、
事態は進展している感」が好きな例としては
タクシーの中ので作曲とかアレンジで、最近
やらないけど昔はアレンジとか忙しくなって
たときはスタジオに向かうタクシーをわざと
渋滞に突っ込ませてタクシーの中でアレンジ
仕上げたりしてたし(笑)、パリから日本に
戻る飛行機の中でピアノの曲1曲作曲したこと
もありました。

そう、だから自分が細かい作業で煮詰まってて
も無関係に進んでるっていうのはかなり救いで
最近は毎日洗濯してますね。そのせいか洗濯機の
調子がイマイチです(笑)