2009 11 22

11 22

前にも書いたけど最近mozartを聴くことが多い。
__
これは脳にいいからとかではもちろんなくてw
__
反復について考えるとき、参考になることが多いからなんだけど面倒なので細かいことは書かない。
__
ミニマリズムにとっての反復と非線形にとってのランダムネス、カオスはある種きれいに相反し過ぎている。
__
美学としての反復は終了した、とはいえ人間は反復がないものには耐えられないというときの反復とはなにか?というのはもう少しやりようがある気がする。
__
これは快感原則とかグルーヴとかの問題ではなく構造の問題だと思う。
__
この辺はやり出すと気がおかしくなるからな、と思っていたけどそろそろやらないと。
__
というわけでこれ聴いてます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1936601
__
これamazonにないけど4枚組で2400円くらいでタワーでも売ってる。
__
やはり僕はモーツァルトはアーノンクールの指揮が好き。特にこのアムステルダムコンセルトヘボウとやっているのは、非常に良い。