2003 03 29

03 29

最近ずーとコンピュータのeditが続いてるせいかどうか
分からないんだけど、その反動で合間にピアノを弾くことが
結構あります。

それは音楽的欲求というよりも身体的快楽というか運動不足解消
みたいな感じで、バッハのフーガとかパルティータを弾きまくった
り(maria曰く狂っちゃったんじゃないかと思うことがあるらしい
です。確かにずーとコンピュータ向かってて突然アーッとかのびして
から弾きだしたりするので・笑)たまにシェーンベルグを弾いたり
なんていう感じだけど、当然レパートリーが増えないから飽きて
きてて、久しぶりになんか新しい曲の楽譜でも買おうと思って
YAMAHAに行ってみました。

最初はグールドのマネしてスエーリンクのfantsiaを買おうとしたら
無くて、ブラブラ棚を見てたらジョン・ケージが何冊かあって中を
見たら弾けそうな感じだったので買ってきました。

初期のピアノ作品を集めたjohn cage piano works1935~48って
いうもので初見で弾けるものもぼちぼちあったりして、全体的に
弾いてて楽しいです。
あ、でもスエーリンクが1冊も無くてケージが3〜4冊あるっていう
ことにかなりびっくりしたんだけど、これはちょっと訳分からない
ですね。現代音楽の楽譜は確かに入手しやすくなったけど、同時に
バッハ以前のものに関しては状況はずっと変わってない。

そんなわけでコンピュータ時々ピアノっていう感じの毎日ですが
今日の夜はsignに行ってきました。
ボンジュールの三島さんがスエーデンのhirdっていう若いdj、artist
とイベントやるので、mariaもdjでオファーされてその付き添い。です。

着いたらsignは超満員でhenryとlucindaとかsign/officeの中村君
とか友達がたくさん来てた。
appleのプロダクトデザイナーのeugene、sonyクリエイティブセンター
の鞍田さん、池田さんを紹介される。
終わったころモデルのKIKIちゃんにも久しぶりに会う。
そんなわけで僕もmairaのラップトップでちょっとdjしようかなー
とか思ってたんだけど色んな人と話してて気がついたら終わって
ました(笑)