2009 08 01

08 01

pomasslとデュオでライブの日。
__
今、メール見返したら東京に行くんだけど、っていうメールもらったのが7/23、
__
ライブやろうかということになったのが7/28
__
やったのが8/1
__
という告知もへったくれもないスケジュールだったのでお客さんは少なかったけど、最初からやってみて音楽的に面白ければいいと思っていたので楽しみました。
__
グリッドのあるリズムに僕のグリッドのない音が被さるとどうなるか、というのを試してみたかったというのもある。
__
今、彼にもらったskeletonっていう4つ打ちものばかり集めたCD聴いてるんだけど音が非常に豊かで太くて、つまり音いいです。DJのかたとか重宝するんじゃないでしょうか。
__
昨日ライブの後のMCで3名はフリーであげるよ、とか言ってたのにモジモジしてたのはもったいなかったですね。ああいうときはガツガツしたほうがいいですよ^^
__
以下、感想メール頂いたので転載です。かなりレアだったのでレビューということで。
__
__

pomasslとのDUOはガッチリしたビートがあったので正直ビックリしました。
ビックりしたのはあれが即興的なものだったってのもあります。

途中ビートが抜けて持続音が折り重なるところは鳥肌もんでした。。。
横にいる知らない女子に同調を求めようかとおもいましたがかなり音に入り込んでいたので邪魔しちゃ悪いなと思い。。。

1回目の最後のほうのコロンコロンした疾走感のあるビートものに持続音が重なってるとことか2回目のスペースのあるビートに音が代わる代わるはいってくる曲とか本当にリリース
しないのが勿体ない気がします。おそらく凄くミニマル系のDJが食いつきそうだなと。。。

最近BeatportのリッチーホウティンのチャートにALVA NOTOの一番新しいアルバムの曲が入っていて結構売れてそうでした。その曲もそうですし今回のライブもそうなんですけど、所謂ミニマルテクノ系の次の流れを作るんじゃないかななんてなんて、おもいました。ミニマルじゃなくなるのですかね

話はかわりますが結構近くでライブをみれて渋谷さんがMIDIコン(OSCコン)を操作している姿を見て鍵盤をスラスラ弾いている姿にも見えてしまい目を疑りつつ渋谷さんのライブ。。。またバージョンアップしてました

クセナキスの言葉じゃないですけど何度か「音の雲」ちょっと違うな、、、「積乱雲の中」にはいれちゃうところがあってそこから抜けて、また入ってみたいな感じで幸せでした。

8、9月とリリース楽しみにしてます。
__
__
最近気になった2冊の本。