2009 06 16

06 16

今日も11時からSAIDERAでミックス、マスタリング。
__
ミックス、マスタリングといつも書いているのは今回この境界が極めて少ないからなんだけど。
__
しかし疲れている。というか疲れ果てている。
__
そうそう、森宮祐次さんというかたがいて、現在はフリーのクリエイティブディレクター、プロデュサーなのですが、ソニークリエイエィブセンターに在籍したいた当時、何度か仕事をさせてもらったことがあってどれも非常に面白かったんですね。
__
クライアントとアーティスト、クリエーターの関係として理想的なものが出来たと思っています。ATAK000に入っている4,8曲目のピアノの残響音が中心になっているものはソニー時代の森宮さんの発注で作られたものです。
__
彼は頼むと決めたらほぼ口は出さない、しかしこの人だと思わないと頼まないという徹底した態度を貫徹していて、そういう関係だと作るほうも本気でやるのでいいものが出来たと思っています。
__
ATAK000でもこの2曲は重要な位置にあると思うのですが、出来たものをソニーでも使用する、僕のアルバムにも収録するという非常にフェアでシンプルな契約に帰着したのは、創造と創造物の関係を理解しているからだと思います。
__
今年に入ってからも面白い仕事を一つやっていて、それでアルバム一枚出来そうな内容でした。
__
で、森宮さんはソニーを退社されてBlue Perceptというプラットホームを起点に活動されるという案内を頂いたのですが、彼自身がプロダクトデザイナーだったので非常に直感的で面白いデザインに関するblogを書かれているのでぜひチェキってみてください。
__
彼は本当のプロデューサーと呼べる数少ない人なので、また仕事出来たらいいなと思うし、僕自身そういう人を必要としているな、と最近思うことが多い。です。